人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

牛乳パックを使ったういろう作り

牛乳パックでういろうを作ろうと思っていたけれど、忘れて捨てたりして、なかなか作る機会が管理人・・・(;´▽`lllA``

そんなこんなでタイミングがあったので、ういろう作りしました。

今までの記事はこちら
 ういろう作り
 胡麻黄粉ういろう




今回のういろうは何も入っていない「白ういろう」です。

最初と同じ「白」ですが、多少材料を変更。

 小麦粉  1/2カップ
 米粉 (上新粉)  1/2カップ
 砂糖 (グラニュー糖)  1カップ (およそ100g)
 水  300cc

今回は小麦粉だけではなく上新粉を半分、砂糖を三温糖・上白糖ではなくグラニュー糖です。



では作り方。

1. 小麦粉を1/2カップ、米粉を1/2カップ、砂糖を1カップをボウルにいれ、かき混ぜます。
牛乳パックを使ったういろう作り_f0167314_22524173.jpg


2. 1. に水300cc をいれ、ダマができないよう、よーくかき混ぜます。
牛乳パックを使ったういろう作り_f0167314_2252525.jpg


3. 洗った牛乳パックに 2. の材料をざるで濾しながら入れます。
 (このとき紅茶用茶漉しを使ってみましたが、目が細かすぎて、濾すことが出来ませんでした・・・)

4. 牛乳パックのクチを閉めて、ガムテープで固定し、横にします。
 ちなみにパックを横にしたとき、材料がこぼれると思うかもしれませんが、パックの半分くらいの高さなので大丈夫です。

5. 電子レンジで8分間加熱。
牛乳パックを使ったういろう作り_f0167314_22531074.jpg


 こちらは8分たった後にレンジから出した直後の写真。
牛乳パックを使ったういろう作り_f0167314_22532370.jpg

 パックのクチが開きそうですが平気です。

 レンジから出した後はまだ熱いので、粗熱をとってから、冷蔵庫に一晩入れておきます。

6. 冷蔵庫から出し、パックを切り開く。
 (パックを開かないで冷蔵庫で冷やしたせいで、真ん中が凹んだのかな?)
牛乳パックを使ったういろう作り_f0167314_22533746.jpg


7. 盛り付けして、いただきまーす♪
牛乳パックを使ったういろう作り_f0167314_22534893.jpg


 前に作った白ういろうに比べて、店で売っているういろうに近くなった気がします。
 甘さは品良く、食感はもっちり。
 今までの作った2種類に比べて、一番好き。

 ただ「底」の部分が多少硬い。
 例えるなら食パンの「中の部分」と「耳の部分」の違いか、「頬っぺたの肉」と「あごの肉」の違い位。
 下の写真の赤で囲った部分、少し濃くなっているのわかるでしょうか。
牛乳パックを使ったういろう作り_f0167314_2254326.jpg


レンジで熱している間に材料が沈んだ?
それともレンジ皿に直接置いたから?

なんでだろう~

でも美味しいからいいや(笑)

 
by baratie2008 | 2008-11-26 23:03 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな