人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

不要ペット回収車

nacco さんのブログ (かりん暮らし) の記事 (不要ペット回収車って知ってますか?) を見てビックリ!

多くの自治体で「不要ペット回収車」というものが存在しており、回収されたペットのほとんどが殺処分されているそうです。


判っている自治体は以下の通り。
 岩手県 29カ所
 宮城県 70カ所
 秋田市  1カ所
 茨城県 50カ所
 栃木県 49カ所
 群馬県 12カ所
 千葉県 19カ所
 新潟県 53カ所
 新潟市 14カ所
 金沢市  3カ所
 長野県 14カ所
 静岡県 51カ所
 浜松市 39カ所
 愛知県 58カ所
 名古屋市17カ所
 岡崎市  1カ所
 京都府 40カ所
 大阪市 25カ所
 高槻市  1カ所
 兵庫県(猫) 84カ所 (犬) 8カ所
 神戸市 25カ所
 奈良市  3カ所
 鳥取県 31カ所
 島根県 (市町村役場)
 岡山県  9カ所
 広島県 97カ所
 呉市  19カ所
 広島市 16カ所
 福山市 24カ所
 下関市 (猫のみ) 5カ所
 高知県 100カ所以上
 北九州市 7カ所
 長崎県 107カ所
 佐世保市 1カ所
 長崎市 23カ所
 宮崎県 21カ所
 宮崎市  3カ所
 鹿児島県 (役場から依頼時のみ)

平成17年度の資料からだそうですが、実際はもっとあるでしょう。

最初「不要ペットボトル」と読んでしまいましたが、違うんです。
不要ペット」ですよ。


以前私自身「生き物を扱う責任」について書いたことありますが、その考えを動物を飼う人全てに持ってほしい。

安易な気持ちで命を弄ばないでほしい。

狭い檻に入れられ、窒息殺処分または薬殺処分されるペットを想像してほしい。

事情ができて飼えなくなった? 飼う前から考え、想像しろ!


私は命を救うために署名をしました。
 PC http://www.shomei.tv/project-345.html
 携帯 http://www.shomei.tv/m/project.php?pid=345 

ペットを飼っている人、飼っていない人、関係なく、命の大事さを思う気持ちを持ってください。

 
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

 
by baratie2008 | 2008-11-15 23:33 | ・動物全般

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな