人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

宮ヶ瀬ダム

最近、いい写真とネタがなく、の記事を書いていない管理人です。
申し訳ありません・・・

でもちょっと紅葉を見に、出かけてきたので写真を載っけてみます。





行ってきた場所はタイトルにある通り、神奈川県愛甲郡と相模原市の間にある宮ヶ瀬ダムです。

県立あいかわ公園があり、ピクニックに来ている人たちがたくさん。
噴水あったり、釣り橋あったり、広い芝生があったり。
宮ヶ瀬ダム_f0167314_2314345.jpg
宮ヶ瀬ダム_f0167314_23144844.jpg
その公園を進んでいくとダムはあります。
高さは155mで、黒部ダムの186mに比べたら小さいですが、日本のダムの中で6位の高さ。
宮ヶ瀬ダム_f0167314_2315953.jpg
ダムで出来た宮ヶ瀬湖
遊覧船で周遊できたり、カヌースクールがあります。
宮ヶ瀬ダム_f0167314_23154440.jpg
ダムの上からは天気が良ければ、横浜のランドマークタワーが見れるそうです。
(今日は見えませんでした >_<)
宮ヶ瀬ダム_f0167314_23155498.jpg
多少色づいている木々。
宮ヶ瀬ダム_f0167314_23172143.jpg




















そして、ダム。
上から撮った写真。
高所恐怖症ではないですが、めちゃめちゃ怖いです!
宮ヶ瀬ダム_f0167314_2316561.jpg
下からとった写真。
真ん中にある2つの穴。
確か直径3mで、毎週水曜日と第2日曜日に放流します。
宮ヶ瀬ダム_f0167314_23161539.jpg
こちらの放流は河川 (中津川) の水量を調整するためのもの。
物凄い水しぶきでしばらくいたら、きっと風邪引きます。
宮ヶ瀬ダム_f0167314_23162420.jpg
ダムの反対側。
宮ヶ瀬ダム_f0167314_23163268.jpg
発電施設。
発電量は原子力に比べたら小さいものですが、今使っている電力の一部を供給しています。
感謝感謝♪
宮ヶ瀬ダム_f0167314_23164425.jpg
放流の仕組み。
宮ヶ瀬ダム_f0167314_2317632.jpg
ダムの中の仕組み。
宮ヶ瀬ダム_f0167314_23171483.jpg
実はこれはダムの中での写真です。
エレベータでダムの中を通り、上と下を行き来することができます。
頑丈にするためにびっしりと固められていると思ったら、空間があるんですね~。

 
by baratie2008 | 2008-11-03 00:10 | ・旅行

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな