猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

地道にヴィオラ

今日は仕事は休みなので昼食後と夕食後にヴィオラの練習をしました。




ヴィオラ2週目の課題でピックアップしたことについては・・・
 ・滑らかにスラーを弾く。
  →ただいま移弦の練習中です。
 ・シャープ記号を無視。
  →第一ポジションの基本的な位置を覚えることから始めていて、
   シャープの位置を押さえる練習はしていません。
   でも基本的な位置からずらすだけなのでたぶんいけると思う。
 ・第一ポジションしか知らない。
  →他のポジションより第一ポジションをマスターすることを先決にしています。
 ・弦に対する弓の位置がずれてしまう。
  →視線を弦から外すとずれますね。
   まだまだ練習。
 ・後のほうになると変な音が出やすくなる。
  →疲れるとダメですね。

そして今日気づいた点はこちら。
 ・C線を弾く時に、弓を持つ右手に力が入り、疲れる。
  →C線とは向かって一番左の太い弦のこと。
   太い弦のためか力を入れていないと、弦がきれいに震えてくれません。
   練習して持久力をつけないとダメかな。
 ・G線の開放の弦の震えがおかしい。
  →G線とは向かって左から2番目の弦のこと。
   きれいな音が出るときは、弦が震えるのだけど、
   震えの大きさがまちまちになりやすいです。
   弦に対して弓の当たる位置を変えたり、弓に対しての松脂の量を変えたりしても
   変わらず。
   弦に対する弓の圧力かミュートのつけ方のせいか・・・?
 ・A線を下げ弓で弾く時に、弓が跳ねる。
  →A線とは向かって一番右の細い弦のこと。
   弦に対する弓の傾け方か、力の入れ具合かな?

うまく出来なくイラっとすることがあるけれど、ひとつひとつクリアできるようにがんばろう。




ところでヴィオラとは関係ないカメの話。
今日もカメさんを外のベランダにケージごとおいたのだけど、日が差していない曇り空でもケージ内の岩に登って、甲羅干しの格好をしていました。
水温(29度)>気温(24度)で外のほうが寒いんだろうけど・・・
それでも外の空気や光が好きなんだなぁ。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

 
[PR]
by baratie2008 | 2008-10-09 20:48 | ・音楽

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな