人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

シャンプー

我が家では夏になると猫にシャンプーをします。
家によっては1ヶ月にあるようですが、うちの猫は室内飼いのため、あまりにも臭いがキツクない限りは年に1~2回実施しています。
※ネコのシャンプーについてこちら参照

シャンプーの前に・・・
爪きり
ブラッシング
をして上げることがネコのためにも人のためにも大事です。

爪きり」はシャンプー中に暴れたりしたときに引っかかれても平気なように。
ブラッシング」は毛の量を減らすことが目的で、それによってシャンプーが毛に行き渡るためと、シャンプー後の猫自身の毛づくろいの際に毛を飲み込まないようにするため。
今日のブラッシングはしっかり出来るように以前の記事に書いたブラシを使いました。


今日のシャンプー中・・・
ぬるま湯で体を十分に濡らせて、シャンプーでゴシゴシ。
耳の中に水を入れないように顔以外をゴシゴシ。
そしてシャンプーが残らないようにすすぎます。
ネコはあとで毛づくろいするのでコレ大事です。
で、ここで予想通りの事件。
すすぎ中に背中に飛び乗りました。
私もずぶ濡れ。
猫って水に濡れるの嫌がるので、逃げ惑うあまり、背中に乗るんでしょうね~。
(ってブログ書いている今は冷静ですが、そのときは大変 (T-T))


そしてシャンプー後・・・



周りの気温によりますが、今日は暖かいのでタオルだけで乾燥です。
ドライヤーを使う場合もありますが、轟音するので嫌がる場合あるんですよね。

事前にブラッシングしていますが、それでも猫は毛の量が半端ないので、十分にタオルドライしました。

その後は猫は自分で毛づくろい。
シャンプー_f0167314_21261641.jpg
シャンプー_f0167314_21262955.jpg
(写真撮影にひさしぶりのぴよこ隊たちも参加!?)
どんなに乾かしてもグルーミングは必ずしちゃいます。
なのでシャンプーのあとのすすぎは「コレでもか!」っていうほどしましょう。

夕方近く、やっと私の部屋に来た猫は窓際でお座り。
シャンプー_f0167314_21264260.jpg
キレイになったかな?


にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ

 
by baratie2008 | 2008-07-05 22:26 | ・ネコ

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな