人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

門 その1

去年から始めているものの一つにDIYがあります。
業者に頼むと仕上がりがいいけど費用がかなりかかります。
そのため時間かかってでもコツコツと自分たちで作ろうとしています。




去年作ったのは
 ・車の駐車スペース
 ・入り口から玄関へのアプローチ
 ・生垣を植えるためのレンガ積み

決してキレイとは言えないけど味のある仕上がりになっていると思います。
(それらの記事はそのうち発表するかも)


今年チャレンジしようとしているのは、これ!
 ・入り口の門
です。

門はどうするのか、周りのデザインはどうするのか悩んだー。
それで半年はかかったかも(笑)

やっとデザインを決まって、これから力作業で地面を掘り返して、門柱と入り口のレンガ畳作りという流れの予定です。
(デザインについては出来上がったときの写真を楽しみに♪)


今日は力作業です。
昼間にやるとダウンしそうなので、朝に作業することにしています。

使う器具はこんな感じ。
門 その1_f0167314_16323322.jpg
これでザクザク掘って

門 その1_f0167314_1633774.jpg
これで
門 その1_f0167314_16331933.jpg
これに土をいれ移動。

門 その1_f0167314_16334955.jpg
これで地面をならす。


それらを繰り返して、結果はコレ。
門 その1_f0167314_16341100.jpg
(左側と上側にある地面に挿した棒は門の位置をイメージするために挿した棒です。)
この写真じゃ深さがわかりませんが、深さ10cmくらい。

レンガ敷きの断面は上から
 レンガ
 
 砂利
 
という順番になりますが、10cmでは深さが足りないので、あと5cmくらい掘る予定です。

5cmというのは意外と大変。。。
元々この土地には建物があり、崩れたコンクリや瓦の一部が地面の中に入っており、
門 その1_f0167314_16341075.jpg
鍬の刃こぼれが激しい。

次は「5cmの地面掘り」と「門を立てるための土台の穴掘り」の予定。

スローペースでのDIYだけど、がんばるぞーーー。


記:管理人1号
by baratie2008 | 2008-05-18 17:08 | ・植物&DIY

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな