人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)

今週、ぜひ行ってみたかった献血ルームの一つの吉祥寺タキオンさんに伺いました。

献血ルームには珍しく、独自のホームページ (http://www.tachyon.jp/) を持っています。

ルームの中は、献血ベッドがなければ献血ルームに見えない、そんな珍しい献血ルームです。
(akiba:F も違った意味で献血ルームに見えません(笑))




吉祥寺タキオンは、JR吉祥寺駅北口のダイヤバローレビル (三菱東京UFJ銀行のあるビル) の8階にあります。
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_22575664.jpg


入り口をよーく見ると曇りガラスで木をイメージしています。献血ベッドのある壁にも同じようなイメージがあります。
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_2258368.jpg


マップを見てわかる通り、結構広いです。
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_22581475.jpg


中に入るととてもオシャレな感じ。
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_22582625.jpg
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_22584461.jpg


この日(曜日)は保育サービスを行っており、小さな子供がいても安心して献血ができます。
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_22585486.jpg
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_22585976.jpg


写真の撮り方が下手ですが、実際のルームは雰囲気がとても良いです。
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_22591234.jpg
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_2259481.jpg
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_22592063.jpg
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_22592576.jpg
センスのいい本、発見!
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_22593487.jpg


なお献血の流れは、他のルームとほぼ同じです。
多少異なるのは
 ・血圧を自分で測定
   (確か akiba:F もそうですが、他はあまりないです)
 ・問診後、献血ベッドが用意できたら呼び出ししてくれる機械を渡される。
   (ハチ公前、akiba:F もそう、他はあまりないです)
というところでしょうか。
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_230552.jpg


この日は血漿献血 3 サイクルをテルシスSという機械で実施。

献血ベッドには他のルームと同じようにテレビが備え付けられていますが、ここは地デジ対応しています。

他のルームでは見たことなかったですが、テレビのリモコンに管のようなものがついていました。
これは「リモコン操作する角度」や「センサー感度の良さ」といった理由で、他のベッドのチャンネルが変わったりすることがあるんですが、変わることがないようにそんな工夫によって対処しているようです。

採血が終わった後はアイス (ここでは Lady Borden か Mow) やお菓子、無料ドリンクを飲んで休憩です。
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_230141.jpg
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_2301923.jpg


今回のおみやげは丹波黒豆茶と絆創膏。
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_2302721.jpg


機会があれば、ぜひリピートしたい献血ルームです。
でも私の行動範囲から離れていて、なかなか行きづらい場所・・・

近くにお住まいの方や通勤・通学路の方はぜひ立ち寄ってみてください♪


献血後は、七井橋通りから井の頭公園を散策してみました。
この日は暑かったですが、木陰が多く、のんびりと散歩できました。
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_2304312.jpg
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_2304918.jpg
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_2305613.jpg
献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)_f0167314_231015.jpg




次回の献血は、8/1から新しくなる「まちだ献血ルーム」の予定です。

 
by baratie2008 | 2010-07-30 23:52 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな