人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)

先週、新宿都庁にある日赤都庁献血ルームに行ってきました。

この日はあいにくの雨予報で、また都庁に行くのは初めてで不安だったので、あらかじめ下調べして、地下からルームを目指してみました。






・JR新宿駅の西口改札~ロータリー~動く歩道~地下鉄構内
献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)_f0167314_22314639.jpg
※写真をクリックすると大きくなります。
1. 右側にロータリー (車道) のまま進みます。
献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)_f0167314_22315322.jpg
2. 動く歩道が現れるので、乗っかり、進みます。
結構らくちん。
献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)_f0167314_22315997.jpg
3. さらに地下通路の入り口から階段を下ります。
ちょっと進むと 最初のロータリーの反対側にある通路と合流します。
(新宿駅に戻るときはこの反対側の通路がいいかも)
献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)_f0167314_2232532.jpg
4. 地下鉄構内のような場所になりますが、すぐ左側に現れる出口A3から出ると、そこは都庁地下の「都民広場」です。
献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)_f0167314_22321230.jpg

・都民広場地下
献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)_f0167314_22322016.jpg
5. パスポートセンターのある三叉路を左に曲がります。
(最初ルームの場所がわからず、写真にある「献血」の旗を持ったスタッフさんに聞きました。
もしわからない方がいたら尋ねるといいでしょう)
献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)_f0167314_22322811.jpg
6. 道なりに進むと突き当たりにルームがあります。
献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)_f0167314_22323543.jpg


小さな献血ルームで、問診室・検査場所は共にひとつです。
でもスタッフさんの対応はよかったですね。

記録から以前クエン酸反応があったのに気づき、血小板 (4サイクル) の予定を血漿 (3サイクル) にしましょうか?と提案してくれたり、
採血中や終わった後の休憩中に飲み物を持ってきてくれたり。

今までのルームでは飲み物はセルフだったのに、ここは好きな飲み物を言うと持ってくれる。
数十秒待つだけなのに、やってもらうと恐縮しちゃいます^^;

下の写真は休憩所の様子。
手前のお菓子は無料です。
献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)_f0167314_22324854.jpg
こちらは今月の数量限定お菓子のプリン。
献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)_f0167314_22325347.jpg
そしてこちらは頂いたおみやげ。
献血 19回目 (日赤都庁献血ルーム)_f0167314_22325828.jpg


結構空いており、またアットホームな感じがするので、また機会があれば、行ってみたいルームでした♪

 
by baratie2008 | 2010-05-29 22:59 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな