人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

12月22日

ここ休日出勤が多かったので、今日は休みをとって家の補修、新型インフルエンザの予防接種、亀の水槽の掃除、買い出しなど、いろいろ。


> 家の補修

トタン部分が一部あるので、サビをひたすら落として、ペンキ塗っていきます。
とりあえず目立った部分を終えて、今日は終了です。

メンテナンスをサボるとダメですね~
サビ落としが面倒くさい。
それとサビ落としとペンキ塗りは同じ日でないといけません。
先週の休みにサビ落としをしたら、雨が落とした範囲以上のサビができたので・・・(泣)


> 新型インフルエンザ

1歳未満の小児の保護者なので、事前に予約しワクチンの接種してきました。
接種といってもかかるものはかかるし、キャリアになっても発症しないように、また発症しても重症にならないように、の予防ですね。
なので予防接種したからって安心せずに、キャリアにならないように手洗いを続けていくつもり。





> 亀の水槽の掃除

夏場に比べて水は痛みづらいと思いますが、冬場はヒーターで暖めていても水温が下がりやすいためエサを食いが鈍く、水が汚れやすくなってしまいます。
なので小まめに水換え掃除です。

今日は休みなので昼間にできるけれど、平日仕事がある日だと出勤する前の朝にしています。
水捨てと掃除は庭の水道を使っているのだけど、ここ最近の朝の気温が0度だったり、マイナスだった日があって、その日は水が出ないことがあるのがツラいですね~。

今日の交換の際に、飼っている2匹の亀 (のぼ、もぐ) を撮ってみました。
12月22日_f0167314_22482773.jpg
左がのぼで、右がもぐ。
去年まではほとんど同じ大きさなのに差がついてしまいました。


> 買い出し

今日発売の鋼の錬金術師の24巻も買ってきました。
ダラダラと続かずにしっかりとした、ドキドキハラハラなストーリーが好きです。

あとは日常的な夕飯などの買い出し。
またスーパーに行って気づきました。
今日は冬至。
なのでゆず風呂しました。
12月22日_f0167314_2248339.jpg
赤ちゃんも体がぽっかぽか♪

 
by baratie2008 | 2009-12-22 23:25 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな