猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

タグ:食 ( 41 ) タグの人気記事

石垣だんご (石垣もち)

サツマイモの美味しい時期なので、大分の郷土料理の石垣だんご (石垣もち)を作ってみました。

大分の郷土料理はだんご汁やせうま等がありますが、小麦粉の使う料理が多いのかな?
(やせうまについては過去の記事があります。)

石垣だんごも小麦粉を使うお菓子で、ハハや相方が言うにはおやつとして食べていたそうです。

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-11-26 21:03 | ・日常

一足早いハロウィン

ハロウィンが近づいてきたのと、ハハの誕生日祝いを兼ねて、
パンプキンプリンを作ってみました。

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-10-25 20:25 | ・日常

江の島

藤沢にて献血する際、少し足を伸ばして江の島に行ってきました。
f0167314_23301174.jpg


海の家の撤収を行っており夏の雰囲気が薄れていましたが、それがなくてもいい場所ですね。

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-09-10 23:55 | ・旅行

献血と猫と米沢

先に言っておきます。
タイトルはひねりも何もありません。

前回に行った場所とは違う場所で献血してきました。
こちらは渋谷ハチ公前よりも前に出来ている場所で、それほど新しくないですが、居心地のいい場所でした。

問診受けて、コーヒー飲んで、事前検査して、アクエリアス飲んで、TV見ながらココア飲みながら献血をして、お菓子食べて・・・

飲みすぎじゃない?と言われそうだけど、飲み物は重要なんです。

体から血液を抜くのでその分補給しないと倒れちゃうので。

そんなこんなで最近のブームです、献血。

ちなみに今回は予約して行ったので、「けんけつちゃんタンブラー」もらっちゃいました。
f0167314_23292942.jpg
(タンブラーと猫の図)

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-03-29 23:37 | ・日常

お彼岸

昨日は春分の日なのでお墓参りに行ってきました。

道が混む前に朝出発したら、あいにくの雨模様・・・
どんどん暗くなっていったので、夕方な雰囲気になって不思議な感じでした。

花粉症の私 (を含む家族) にとって雨が降ったのが良かったのやら、悪かったのやら・・・(´∀`)

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-03-21 21:10 | ・日常

今日はお出かけ

今日は夫婦共々お出かけしてきました。

場所はアウトレットパーク
買い物はほとんどせずに歩いているだけですが満喫しました♪

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-03-12 16:29 | ・日常

七草粥

今日は1月7日なので七草粥を食べましたー
一説によると旧暦1月7日に食べる物らしいですが、いいんです、新暦でも。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
普段食べる機会のないものもあるので、こういった機会に口にするのもいいですね。

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-07 22:48 | ・日常

やせうま

大分の郷土料理で「やせうま」というおやつがあります。
平仮名で「やせうま」、もし漢字で書くとしたら「八瀬美味」

平安時代に大分・大友家に都落ちした若君・藤原鶴清麿、その世話をしていた乳母・八瀬。
若君のために作ったお菓子がとても美味しく、若君は乳母に対して
 「やせ!うま!」 (八瀬!あのうまいお菓子くれ!)
と言っていたことが名前の由来だとか。

小麦粉ときなこで簡単に作れるので大分では一般家庭で作られています。
またお土産でも売られており、よくやせうま本舗のものを見かけます。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-12-20 21:46 | ・日常

牛乳パックを使ったういろう作り

牛乳パックでういろうを作ろうと思っていたけれど、忘れて捨てたりして、なかなか作る機会が管理人・・・(;´▽`lllA``

そんなこんなでタイミングがあったので、ういろう作りしました。

今までの記事はこちら
 ういろう作り
 胡麻黄粉ういろう

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-11-26 23:03 | ・日常

蒲鉾と外郎 (箱根旅行 その1)

しばらく更新していませんでしたが、その間に旅行に行ってきました。

おばあちゃんが富士山見たことがないというのと駅伝が好きだと言う理由で
行き先は「箱根

いろいろあったため、いくつか分けて記事にしたいと思います。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-10-21 22:52 | ・旅行

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな