猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

タグ:健康 ( 33 ) タグの人気記事

献血 40回目 (郡山駅献血ルーム)

前回の献血記事からだいぶ時間が離れてしまいましたが、その間にこれだけ献血しました。

 28回目 みぞのくち (血小板)
 29回目 有楽町 (血小板)
 30回目 本厚木 (血漿)
 31回目 本厚木 (血小板)
 32回目 みぞのくち (血漿)
 33回目 みぞのくち (400ml)
 34回目 みぞのくち (血小板)
 35回目 みぞのくち (血小板)
 36回目 みぞのくち (血小板)
 37回目 川崎ルフロン (血漿)
 38回目 町田comfy (血小板)
 39回目 池袋ぷらっと (血漿)

で、去年の今頃が26回なので、今回の40回で年間15回ということになります。
一ヶ月に一回以上のペースかぁ。
このくらいのペースでいけそうだなー。

More
[PR]
by baratie2008 | 2011-09-27 12:45 | ・日常

福島2

お葬式に向かった福島へは東京駅から東北新幹線やまびこに乗り郡山へ、
郡山から磐越東線に乗り船引へ、
船引から車で東に15kmくらい進んだところです。
地図を見ていただけるとわかりますが、福島第一原発から25kmくらいの場所です。

正直言って不安でした。

ただ色々と調べてみると
 ・過去の SPEEDI 結果 (*1) では 3/12~24の積算100mSvを示す範囲の外
 ・現時点で緊急時避難区域 (*2) 、室外で1時間あたり最大1μSv、室内で1時間あたり最大 0.09μSv (*3)
という結果があります。

福島県が公表している放射能測定マップ (*4) で見ても、ホットスポットの反対の場所になっているようです。
0.09μSvという値は全国 (*5) でもやや高めな山口県と同じくらいのようです。

ただ不安がると心配で仕方ないのですが、ちょっと調べると安心感が得られます。
場所によっては実際の被害がありますが、風評被害である場所もあります。

ちゃんと見極めていこうと思う調査結果でした。


*1 http://getnews.jp/archives/108812
*2 http://www.meti.go.jp/press/2011/04/20110422004/20110422004.html
*3 http://www.city.tamura.lg.jp/tamura_saigai/kankyo_ph_2.jsp
*4 http://fukushima-radioactivity.jp/
*5 http://atmc.jp/

[PR]
by baratie2008 | 2011-09-26 19:55 | ・旅行

福島1

祖母が今週初めに亡くなり、福島の田村市へ葬式の参列へ向かいました。

原因は大震災というよりは老齢のため。
大往生な年齢です。

第一次世界大戦が始まった年に生まれ、様々な時代を過ごしてきたと思います。
長い間に得た経験は何よりも大きいものです。

私自身は祖母にあった記憶は1~2回程度でないに等しいものです。
もっと色々なことが聞けたら・・・と悔やみます。

ご冥福をお祈りいたします。

 
[PR]
by baratie2008 | 2011-09-25 10:24 | ・日常

脳幹出血

ひさしぶりの猫村です。

前回の投稿から時間を空けていたら、更新することも忘れてしまいました (汗

去年末に頭痛がしていたので、医者に行ったところ「脳幹出血の形跡がある」とのことで、今年の1月とその半年後の7月にMRI検査しました。
結果的には
 ・麻痺等の症状が見られない
 ・形跡が拡大していない
とのことで問題なし。

実際のところ、いつから形跡があったんだろう。

子供のころからだったりして。
[PR]
by baratie2008 | 2011-09-24 22:27 | ・日常

花粉症と虫歯

花粉症虫歯、どちらも子供の頃からの付き合いです。

子供が出来てから、虫歯を移さないようにと思って、調べていたらなんだか関係ありそう。

強引な結びつけかもしれないけれど・・・

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-02-20 23:32 | ・日常

○○したら体に悪い?

熱いお風呂に入ると体に悪いって言うけれど、

 「慣れているとそうでもなんだなー」

って思うことがあります。

なぜって、うちの義理のおばあちゃんがそうだから。

熱いお風呂が好きで、普段から入っているけれど、御年90歳、卒寿です。

90歳になっている人に

 「それは体に悪いから、やめたほうがいい」

っていうのは説得力ないよね・・・

 
[PR]
by baratie2008 | 2010-02-09 22:56 | ・日常

コーヒーと歯

ふと前歯の裏側を見たところ、黒っぽく汚れていたので、歯医者にみてもらったところ
  「茶渋のような着色ですね」
だそうで。

ハイ、身に覚えがあります。
お風呂あがりに歯を磨いたあとにコーヒー飲んでいました・・・

一日三回歯磨きしてバッチリと思っていたけど、油断してたなー。

 
[PR]
by baratie2008 | 2010-01-29 23:25 | ・日常

ヒドイ手荒れ

12月22日の家の補修をした際に手についたペンキを無理やり落とした(※)ために手荒れになり、年を越してしまいました。
※肌についたペンキはうすめ液(シンナー)で落とすか、こすり落とすしかないですが、私は食器用スポンジの粗い面で落としました。

でも12月のオフ会にて銀粘土細工をする方かたから「手のケアにワセリンを使う」というのと、
自分自身が学生のときに春スキーで日焼けで爛れた顔ワセリンで治したのを思い出し、2日前から使ってみたところボロボロだった肌が治ってきました

ワセリン効果すごいなー!
消費期限が10年前のものだけど効果があるものだ!(笑)

 

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-01-07 22:52 | ・日常

献血 13回目 (横浜駅東口クロスポート献血ルーム)

献血始めに横浜東口にある「クロスポート献血ルーム」に行ってきました。

正月早々献血なんて・・・ハイ献血バカです。

横浜駅のみなみ東口を出ると、すぐ右手に横浜中央郵便局があり、また正面に
崎陽軒本店があり、郵便局と崎陽軒の間の道を右に進んだ先のビルの7階に
献血ルームがあります。

今まで行ったことのあるルームは少ないですが、前回に行った新宿東口
次ぐ大きさと思います。

キレイで、また壁にはライトアップされた絵画が飾っており、献血ルーム
じゃないみたい(笑)

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-01-03 20:57 | ・日常

献血 12回目 (新宿東口献血ルーム)

昨日は早く仕事が終わり、ペンメロ忘年会に行く前に時間が空いたので、集合場所に近い献血ルーム「新宿東口献血ルーム」に行ってきました!

場所は新宿駅の東側、紀伊国屋書店伊勢丹本店の間にあるカワセビルの6階にあり、
地上からも行けますが、地下からもB6出口から直接ビルに入ることもできます。

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-12-13 14:58 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな