猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初献血

今日初めて献血に行ってきました~
場所は渋谷ハチ公前献血ルーム。

身内で輸血や血液製剤 (アルブミン、免疫グロブリン) を使った人がいるのがキッカケです。
自分に出来ることはないか・・・と考えたときに献血があるじゃないかって。

問診して血圧測定・血液検査 (比重計測)、ベッドが空くまで飲み物飲んで待ちます。
そ して採血開始。
400cc抜くのに10分~15分って言われたけれど、5分で終わっちゃった。
血の気多いのかな?(笑)
終わったらまた飲み物やアイス (ハーゲンダッツ置いてありました) 食べたり。

初めてだったので不安だったけれど平気でした。
次の献血できる日が待ち遠しいです。




いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-31 22:44 | ・日常

今年の花粉は西高東低らしいです

最近バタバタしていて更新や皆様のブログへの訪問ができていません・・・

しばらくはこんな感じかなぁ。
そのためコメントへの返信が出来ないかもしれないので、時期によってはコメント不可にしていますのでご容赦ください。



ところで今年の花粉の飛び具合は南関東より西は多く、北日本は少ないそうです。
飛散時期は予報によってまちまちで例年よりも遅いという説もあり、でも暖冬だから早いという説もあったり。

花粉症持ちの方は予報を小まめにチェックし気をつけましょう♪
  ウェザーニュース 花粉情報
  2009年花粉症情報(花粉症飛散予想)
  森田正光さんの1/18のブログ・花粉はいつ飛ぶ

私は小学生のときからの付き合い・・・
早めのマスクで気をつけます!




いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-28 23:08 | ・日常

金運上昇

注文していた携帯ストラップと置物が届きました!

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-23 22:58 | ・日常

男ではなく女?

昨日出かけるとき、忘れ物をしたので部屋に戻ってみると、電源を切った石油ファンヒーターから白い煙が出ているのを見つけました。
電源ONしたときも運転中も問題なさそうなのに、電源OFFのときっぽい。
メーカーに電話したら、消火時の煙・臭いを止める機能が働いていない可能性があるそうで、近いうちに担当がうちに来るそうです。
直るといいなー。
(その間、使っていないストーブで寒さを凌いでいるのでご心配なく(´∀`))



話は変わって、最近のカメさんズ。
日に日に大きくなっていっています。

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-21 16:44 | ・カメ

戻った?

体調崩していたり、忙しかったり、いろいろあり、ひさしぶりの投稿です。

先週土曜~月曜が吐き気あり、火曜が頭痛、水曜がのど、木曜~金曜が鼻、土曜が腹痛という不思議な体調の悪さでした。
どれもひどくはなく、多少ってレベルで、また1週間通じて発熱はないのが幸いでしたが、何なんでしょうねぇ・・・
薬飲もうにも日によって症状が変わるので飲めないし。

今までの経験上、風邪など引いて体調が悪くなったとき、治り始めるときにおなかを壊すことを考えると、治ってきていそうです。

体調くずした理由は、先週誕生日を迎えたのだけど、そのせい (年をとった) からかな(笑)

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-18 22:01 | ・日常

にょきにょき

ひめ「窓が開いているぞ。

ひめ「お外に出れるかな?
f0167314_21251079.jpg


More
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-12 21:36 | ・ネコ

鏡開き

書く文章の上手さって読んだ本の数に比例しないんですねー
部屋の奥から出てきた私の学生のときの学校に寄稿した文章を見てそう思いました。
燃やして消し去りたい!(笑)

もしかするとこのブログを数年後に見たらそう思うのかな?
いい思い出になっているといいなぁ・・・




それはおいておいて、今日は1月11日、鏡開きの日です。
作りましたとも、お善哉。

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-11 23:47 | ・日常

冬の草花たちの様子

昨日は雪が降ったようです。
といっても、気温は氷点下になっていないので積もるほどでもなく、すぐに雨へと変わりました。

変わって、今日は晴れ。
やっぱり太陽が出ているときはいいですね。



ひさしぶりにお庭の草花の紹介をします。

センリョウ (千両)
f0167314_16333255.jpg


こちらはセンリョウ科の植物で正月の縁起物とされています。
似た名前でヤブコウジ科のマンリョウ、ヒャクリョウがあります。

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-10 16:54 | ・植物&DIY

七草粥

今日は1月7日なので七草粥を食べましたー
一説によると旧暦1月7日に食べる物らしいですが、いいんです、新暦でも。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
普段食べる機会のないものもあるので、こういった機会に口にするのもいいですね。

More
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-07 22:48 | ・日常

年末ジャンボの結果発表

もぐ「のぼさんや、飼い主さんたちが買っていた年末ジャンボな」
f0167314_2123463.jpg


More
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-05 22:01 | ・カメ

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな