猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

音が出ない!

曲を弾こうとすると擦ったような音しか出ず、
高音部(D線、A線)を弾こうとすると弦に当たった弓が跳ねる。

音がまったく楽しめない。
挫折しそう。

前に探したヴィオラのサイトを見てみる。
私と同じレイトスターターの人のサイト。
 「初めてのヴィオラ

もうちょっと頑張ってみようと思う。

でも今日は寝ます。
コメントの返信やブログ訪問はまた明日。
ごめんなさい。

 
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-28 22:46 | ・音楽

古道跡に散歩

気になっていた場所があったので歩いてみました。

 鶴見川源流に。


鶴見川は東京都町田市から神奈川県川崎市、横浜市に流れており、数年前にアザラシのたまちゃんが来たことで話題にもなった川です。
f0167314_13461841.jpg


小田急唐木田駅から大妻女子大の横を通り、細い道を進んだ先に源流があります。
徒歩40分くらいかな。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-28 14:05 | ・日常

猫の中で好きな場所は?

猫好きでもココが好き、いやアレが好きってあると思います。

 仕草? わがままなところ? 膝の上で寝てくれる?

猫の体では

 にくきゅう? 猫耳? しっぽ? たるみ?

気になるところはいろいろありますね。

私はココが好き。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-26 22:55 | ・ネコ

緑道に散歩5

昨日もウォーキング行ってきました。
          (緑道に散歩 / 緑道に散歩2 / 緑道に散歩3 / 緑道に散歩4)

日曜日も歩いたけど、途中から雨が降ってきたので、途中で断念。。。
昨日はその続きです。

スタート地点を緑道の途中に。
代わりに折り返し地点から戻るコースを軽く走ってみました。
ヘルニア持ちなので長い距離はまだ走らず、ちょっと走って、長く歩いての繰り返し。

意外に走れるものだ。
(といってもずっと走っているわけではないので、まだまだだけど・・・(汗))

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-24 23:23 | ・日常

頭抱える猫

昨日は朝、雨降って大変だった~。

バス待っている間、靴はびしょ濡れになるし、

普段履きなれているはずなのに、靴が濡れたせいか、靴擦れおこしたり。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-23 09:22 | ・ネコ

日本の絶景ポイント

ベア速というブログの「もまいらが見た史上最強の絶景」見たら、旅行に行きたくなりました。

小学校のときの林間学校から数えて、国内では行ったことのない県を数えたほうが早いくらい、各都道府県に行きました。

けど、まだまだ見足りないみたい。

国内も奥が深いなー。

 

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-22 22:40 | ・雑感

北海道トウモロコシ

我が家でいつもおせわになっている北海道・網走のお店
前に北海道旅行に行ったときに立ち寄ったところで、それ以来いろいろな商品を取り寄せています。

 (2008/09/21 09:00 茹でとうもろこし焼きとうもろこし 追記)
 (2008/09/21 20:00 コーンポタージュ 追記)
 (2008/09/24 22:30 蒸しとうもろこし 追記)

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-20 21:51 | ・日常

カメさん脱皮しました

一時期病院通いしてたカメさんズ。
いまや成長しつつあり、脱皮し始めています。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-17 23:54 | ・カメ

音楽練習メモ

普段、家で練習するときはミュートを駒につけています。
ミュートをした状態だといい音は出なく、自分がどういった音を出しているのかわかりづらい。
かといってミュートをしていないと音が大きく、また響くため自宅での練習は出来ません。


ミュートなしで練習するには2つあり、ひとつはスタジオを借り、練習する。
場所によっては1人用のスタジオがあるため、そういったところで行ってもいいと思います。
(管理人1号2号がヴィオラ・チェロを買った町の楽器屋さんには1時間525円で借りることが出来ます。)

もうひとつはカラオケボックスで練習する。
シダックスでは一部の楽器を除いてOK。 →こちら
店の場所や時間帯にもよるけどこっちのほうが安そう。
他のカラオケボックスはどうなんだろう。

今度休みの日に行ってみようかな。
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-17 23:16 | ・音楽

ヴィオラ2週目の課題

毎週日曜日は弦楽器のサークルの日。
先週につづいて、昨日も行ってきました~。

今日は人数多くて、ヴァイオリン4人、ヴィオラ2人、チェロ3人 (内1人は見学)
部屋がいっぱいいっぱい。

弾く曲は前回楽譜をもらった「いつも何度でも
この楽譜を初めて見た方は今日来たメンバーの中のほとんどだったので、1時間あるほどんどはパート練習で、少しの時間をBメロまで合わせてみました。
今回来ている方でベテランさんは1人だけでしたが、それなりに合ったかなぁ。

問題は私。
最初のメロディはヴィオラが演奏。
ベテランさんの影でごまかして弾いていた私。
しかし2回目の合わせのときに、ベテランさん抜けての合わせだったので、メロディがとれないのがバレバレでした ゚(ノД`゚)゚。

でもそのおかげで自分自身の課題がわかりました。

(More 以下は私のメモとして記載します。 わかりづらいと思いますので飛ばしてください。)

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-15 13:20 | ・音楽

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな