猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初めてのヴィオラ

今日は町の楽器屋に行き、先日取り寄せしてもらったヴィオラを選びに行ってきました。


条件から用意してもらったいくつかを試奏し、またお店の弦楽器担当の演奏を聴いてみたところ、ひとつめ、ふたつめ、みっつめ、それぞれ素人の私でも違いがわかりました。
(ちなみにヴィオラの数え方はxx丁でいいのかな?)

ふたつめとみっつめは同じ弦を使っていますが、ふたつめは直線的で細かい音のような気がします。
みっつめは弾いた後に残る響きがあるようです。
また弓も2種類を使ってみたところ、跳ね方が違うようで、持ってみた感触、重さが異なるようです。

同じような楽器でも違うものなんですね~。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-30 21:01 | ・音楽

雨の合間に

昨日までのが一転してやみ、今日は晴れ
予報では明日からまたなのでつかの間のお休みですね。

先週の土曜日は休日出勤だったので、今日は振り替え休日です。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-27 17:56 | ・日常

暖かい場所を知っている

急に肌寒くなったので猫も丸くなっています。

ちょっとでも暖かい場所はどこにゃ?

狭くてもこっちの上がいいにゃ。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-25 22:13 | ・ネコ

雨つづく・・・

天窓がある私の部屋。

雨漏りしてきました・・・

去年もしていたのでアクリル板でチョコチョコって小細工で誤魔化していたけど、またやられました >_<

風がないので油断していました。

屋根から天窓部分をビニールで覆って、一時的に対応したので多分平気だと思うけど、休みの日に瓦調整しよう。

でも天気予報だと次の土曜日までなんだよなー。
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-24 23:08 | ・日常

funny kitten

excite blog で YouTube が貼れる様にようになったようです。

元々 object だけでなく、iframescript, applet タグが使えなく YouTube が貼れなかったので、今回の解禁は嬉しい。
ナイスエキブロ!です。

なのでさっそくお気に入り動画を貼ります。

猫嫌いは見ないでね。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-22 21:51 | ・ネコ

機密情報はマイクロフィルムに。

子供の頃、ルパン3世で
 「○○国の機密情報が入ったマイクロフィルムを・・・」
という感じのセリフがあったけど、
今の世の中、ほとんどの人が小さい記憶媒体を普通に使っているんだよね。

15mm×11mm×1mm の大きさの microSD や microSDHC。

携帯電話のメモリに使っていますが、こんな小さなものに最大8GByte も入っちゃう。
日本語のような全角文字だと 約42億文字だから、原稿用紙(400字)だと約1100万枚分。

そう考えるとすごい世の中だなぁ。
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-21 21:21 | ・雑感

西伊豆・堂ヶ島

17日から18日にかけて、家族・親戚と伊豆半島西側の堂ヶ島へ行ってきました。

東名高速の沼津ICを降り、国道1号を経由して、国道136号へ。
136号沿いを進み、修善寺を抜け、土肥金山跡や恋人岬を越えれば、そこは堂ヶ島。

温泉あり、洞窟を通る遊覧船あり、また伊豆の松島と呼ばれるような小さな島があったりする場所です。
子供の頃、夏休みにはよく来ていた場所で、沖に島があることで安心して泳げる海で遊んでいました。

いつも父の運転で来ていましたが、自分の車で来るのは初めて。

楽しかったーー!

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-18 23:50 | ・旅行

黄色いゴーヤ

何の花でしょう?の記事の下のほうで書いたゴーヤしました。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-13 22:08 | ・植物&DIY

涼しい場所を知っている

猫は過ごしやすい場所がわかるようで、寒い冬は暖かい場所を、暑い夏は涼しい場所を知っています。

実家ではエアコンをがんがんとかけていましたが、向こうの猫はエアコンかけている場所とかけていない場所のあいだくらいにいることが多かったです。

今の家ではエアコンは使っていなく、こっちの猫は風の通る場所かフローリングのようなひんやりする床が好き。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-12 22:24 | ・ネコ

胡麻黄粉ういろう

前に作ったういろう作りに一工夫してみました。

材料は前回の餡子の代わりにきなこねりごま黒蜜です。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-10 19:31 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな