猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

カテゴリ:・日常( 146 )

献血 18回目 (横浜駅西口献血ルーム)

横浜駅西口献血ルームに行ってきました。

ここは日本で最初の献血ルームで、改装や増床により、綺麗でかつベッド数日本一の献血ルームな場所です。
TVは地デジ対応、ベッドはリクライニングの動きが良く、他ルームに比べて、快適性が高いと思います。
(神奈川赤十字の方針で休憩所に漫画とお菓子を置いていないので、東京赤十字 (私の知っている渋谷、新宿、池袋、akiba:f) のような漫画喫茶的快適性はありません。)

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-05-13 23:58 | ・日常

鯉のぼりと菓子工房くろさわ

GW中に相模川にかかる鯉のぼりを見てきました。
f0167314_23364232.jpg
5本のワイヤーでつるした約1200匹の鯉は迫力がありました。
群馬県のギネス記録の5000匹に比べないでください(笑)

連れていったあかちゃんもずっと上を見上げていたので堪能したようです。

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-05-10 23:52 | ・日常

C'est la Saison (セ・ラ・セゾン)

先日行ってきた相模原のケーキ屋さんの紹介です。

セ・ラ・セゾンという店で、相模原市の政令指定都市移行記念で行われた「さがみはらスイーツフィスティバル」でグランプリを取りました。

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-05-06 23:40 | ・日常

風と大地の饗宴

先日4月25日に日本一の長さ (1400m) だという芝ざくらを見に行ってきました。

それは相模川沿いにあり、行ったときにちょうど大凧イベントもやっていたのでラッキー♪

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-05-02 22:30 | ・日常

桜がちらほらと咲き始めましたが、毎年開花のあとっていつも天気が悪くなるような気がします。

桜の花も心配だけど、人間も体調崩さないようにしないといけないですね~。

みなさんは大丈夫ですか?

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-03-27 10:14 | ・日常

献血 17回目 (みぞのくち献血ルーム)

4回目のみぞのくち献血ルームです。

今回は時間の都合があったので、早く終わる 400cc 献血をしてきました。

去年の4月以来の 400cc なので、ほぼ1年ぶりですね。

ひさしぶりだったので、どんな機械で献血するんだっけ?と思ってみていたら、単純な機械でした。

成分献血と違って、返血する必要ないからかぁ。

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-03-18 22:34 | ・日常

公園に散歩3

2009年3月の
 公園に散歩1 (前編)
 公園に散歩1 (後編)
2009年11月の
 公園に散歩2 (前編)
 公園に散歩2 (後編)

に引き続き、この前の休日に相模原公園&麻溝公園に行ってきました。

この日は暖かく過ごしやすい日で、芝生の上で赤ちゃんは遊んでいました♪



去年と違い、寒緋桜はちょうど満開、
白木蓮は咲き始め、
ブタさんは全身写真 (後ろ向きだけど)、
ミーアキャットの写真などがあります。

 ※ 23枚写真がありますので、多少開くのに時間がかかるかも。

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-03-15 23:34 | ・日常

さよなら三角、またきて四角

炊飯器が壊れてしまいました。
99年製造なので、もう10年以上使っていることになります。
f0167314_2361286.jpg
ナショナル製IHジャー (SR-IHVP10)

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-03-13 23:31 | ・日常

ひなまつり

1週間前になりますが、赤ちゃんの初めてのひなまつりです。

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-03-11 23:28 | ・日常

献血メモ (服薬)

献血するのに、薬の服用について、以下のサイトに詳しく載っているので
気になる人は参考にしてみてください。

 高知県赤十字血液センター ( http://www.kochi.bc.jrc.or.jp/ ) 内の
 献血可能な服薬剤について ( http://www.kochi.bc.jrc.or.jp/fukuyaku/fukuyaku.htm )

に「当日服薬していても可能な薬剤」「当日服薬しなければ可能な薬剤」「服薬中止から3日以上経過していれば可能な薬剤」「その他」があります。

なお、ヒトプラセンタ製剤を受けている場合は、安全性の確認がされていないため、
厚生労働省から献血が出来ないよう指示されているそうです。

ちなみに予防接種については、過去の記事「献血メモ (予防接種)」に書いてありますのでご参考に。

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-03-07 22:48 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな