猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

カテゴリ:・日常( 146 )

献血 25回目ならず (新宿西口献血ルーム)

仕事の合間、昼休みに新宿西口献血ルームにいってきました。
f0167314_23573714.jpg


More
[PR]
by baratie2008 | 2010-09-09 00:21 | ・日常

間違った戸籍

先日、身内 (仮に A ) の住所記録を確認するために
  本籍のある「S区」で「戸籍附票 (or 改製原附票 or 除籍附票)」
を貰いにいってきました。

内容を見ると A の記録は私の記憶 (事実) と間違っていないのですが、別の身内 B の記録がおかしい。
過去に私だけが「I市」に引っ越したことがあるのですが、B も引っ越したことになっているんです。

そのため
  住所のある「M区」で「住民票」
を貰い、確認したところ、B は引っ越したことになっていません。

うんうん、「M区」の記録は正しい。



住民票が移動する場合、
 1. 私が「M区」に転出届を出し、「I市」に転入届を出す。
 2. 「M区」が転出届を元に住民票に転出の記載を追加。
   または「M区」が「I市」に住民記録を渡し「I市」で転出、転入の記載を追加。
 3. 「M区」または「I市」は、本籍のある「S区」に私が移動した旨の連絡し、
   「S区」が戸籍附票に転出した記録を記載。
すると思いますが、3 のときに間違った戸籍附票になったと思います。



A も B も亡くなっているので、年金受給などでの問題はないと思いますが、「なんだかなー」って気分。

しっかりしてほしいね。

 
[PR]
by baratie2008 | 2010-09-03 00:03 | ・日常

プレオさん

5年前に買った平成10年式のプレオさん。

自宅の駐車場で動かそうとしたら動きません。
ミッション故障で自走も、ロープ牽引も出来なくなってしまいました。

25000kmくらいの走行距離。
大した距離ではないかもしれないけれど、我が家にとってはかけがいのない車。

でもちょくちょく交換をしていたことや、これから走行中にトラブルがあったらどうしよう、
などの考えから、手放すことにしました。

いままで本当にありがとうね。

 
[PR]
by baratie2008 | 2010-08-24 22:53 | ・日常

献血 24回目 (まちだ献血ルームcomfy)

先日、リニューアルオープンしました「まちだ献血ルームcomfy」に行ってきました。

何度か行っているまちだ献血ルームですが、初めての記事です。

この献血ルームは JR 横浜線/小田急小田原線の町田駅にあり、歩いてすぐの場所にあります。
(詳しくは http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/map/index13.html)

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-08-24 22:33 | ・日常

暑さ対策を実践

暑い日が続いていますが、寒暖差をなるべく大きくしないためと我が家の経済対策のために、
以前書きました暑さ対策!を実践しています。

・寝ゴザを敷き布団とシーツの間にはさむ。
 → 寝ゴザを使うまでは、寝ている最中に大量な汗をかいたせいか、
   布団や寝巻きが湿り、また疲れていました。
   でも使ってからは、湿り気や疲れは少なくなりました。

・窓にすだれ。
 → 日除けするし、でも風が入ってくるので気持ちいいです。

・濡れタオルを体に当てる。
 → 腕や足、首に当てるとヒンヤリします。
   「使っているうちに生暖かくなって気持ち悪い」って思うかもしれないけど、
   そうでもない。

それに追加して、飼い主の心、猫知らずで記事にした商品 (クールマット)、人間の自分が使っていますが、これもいい感じです。
主に椅子に座ったときに足をソレに乗っけています。

みなさんはどんな対策していますか?

 
 
[PR]
by baratie2008 | 2010-08-09 00:07 | ・日常

献血 23回目 (献血ルーム吉祥寺タキオン)

今週、ぜひ行ってみたかった献血ルームの一つの吉祥寺タキオンさんに伺いました。

献血ルームには珍しく、独自のホームページ (http://www.tachyon.jp/) を持っています。

ルームの中は、献血ベッドがなければ献血ルームに見えない、そんな珍しい献血ルームです。
(akiba:F も違った意味で献血ルームに見えません(笑))

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-07-30 23:52 | ・日常

献血 22回目 (横浜駅東口クロスポート献血ルーム)

数週間前にクロスポートに行ったけれど、なかなか記事を書くタイミングがなく;;


当初は他のルームに行こうと思っていたけれど、献血者10万人記念のキャンペーンをやっていたので、ブログのネタになるだろうと、予定変更です(笑)
f0167314_2214968.jpg


More
[PR]
by baratie2008 | 2010-07-27 22:28 | ・日常

パティスリーさくら

ドライブ中に見つけ、気になっていた洋菓子屋さんでケーキを買ってきました。

町田市と相模原市の境あたりにある町田街道沿いにその洋菓子屋「パティスリーさくら」さんがあります。

目立つ看板がなくわかりづらいですが、その分隠れ家のようなところで、行ってみて正解でした。

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-07-19 21:13 | ・日常

虐待・・・

最近幼児虐待という痛ましい事件のニュースを見かけます。

私には信じられないけれど、ひとつの現実なんでしょうか。



相手の気持ちを考えてみる。

自分たちが子供の頃がどうだったかを想像してみる。

そうしても、子供にとってどんなにツライことなのかわからない?



じゃ、ハンムラビ法典を適用したらどうだろう。

  食事を抜き衰弱させたなら、同じことを。

  手足口を押さえ洗濯機に入れ回したなら、同じことを。

そうすれば犯罪者にも理解できるんじゃない。

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-07-15 22:04 | ・日常

献血 21回目 (上大岡献血ルーム)

京急線と横浜市営地下鉄で行くことができる上大岡駅、そこにも献血ルームがあります。
調べて知ったのですが、上大岡は横浜市の副都心の一つだとか。

改札を出て、外に出ずにルームに行ったので、上大岡の町を知る機会はありませんでしたが・・・

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-07-10 00:01 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな