猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

カテゴリ:・音楽( 12 )

町躍皷コンサート (2010年度)

町田中心で活動している太鼓集団「町躍皷」さん、今年で10周年を迎えていますが、
先日「10周年記念コンサート」があったので、聴きに行ってきました!

More
[PR]
by baratie2008 | 2010-12-08 23:51 | ・音楽

町躍皷コンサート (2009年度)

前回の第9回町躍皷コンサートに引き続き、今回も和太鼓を聞きに行ってきました!
f0167314_22121457.jpg


More
[PR]
by baratie2008 | 2010-03-02 22:47 | ・音楽

ときどき聞きたくなるもの

それは

 筋肉少女帯。

年末なのに、どうしてこの人たちの曲なんだろう・・・って思いつつ。

 「イワンのばか」
 「戦え!何を!?人生を!」
 「僕の歌を総て君にやる」
 「星の夜のボート」
 他いろいろ・・・

色物バンドだけど、そう思えない良い曲もたくさんあります。

いいねー、筋少!




いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by baratie2008 | 2008-12-29 23:44 | ・音楽

町躍皷コンサート

去年から見に行っている「町躍皷」さんのファミリーコンサート、今年のコンサートが今日あったので行ってきました!

町躍皷」とは町田市を拠点とした和太鼓グループです。


出会いは去年のこと。
たまたま歩いていたときにやっていた町田駅周辺で行われていたイベント・町田大道芸でした。
109横で準備されている太鼓たち。
そして演奏が始まり、大小の太鼓、そして単純ではなく刻まれるリズムに惹かれていきました。

そこで配られていたハガキ大のチラシに書いていったファミリーコンサートに行ったら、もうトリコです。

今年のファミリーコンサートの写真を More の後に貼ってみたのでどうぞ見てください!

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-12-14 22:39 | ・音楽

地道にヴィオラ

今日は仕事は休みなので昼食後と夕食後にヴィオラの練習をしました。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-10-09 20:48 | ・音楽

ヴィオラの音符と運指

ヴィオラのお話です。

小学校のときト音記号ヘ音記号を習ったと思います。

 縦長のうずまき型で高音部を示すト音記号
 ひらがなの「つ」のような型で低音部を示すヘ音記号

実はヴィオラはト音記号ヘ音記号も使いません。

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-10-04 00:05 | ・音楽

音が出ない!

曲を弾こうとすると擦ったような音しか出ず、
高音部(D線、A線)を弾こうとすると弦に当たった弓が跳ねる。

音がまったく楽しめない。
挫折しそう。

前に探したヴィオラのサイトを見てみる。
私と同じレイトスターターの人のサイト。
 「初めてのヴィオラ

もうちょっと頑張ってみようと思う。

でも今日は寝ます。
コメントの返信やブログ訪問はまた明日。
ごめんなさい。

 
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-28 22:46 | ・音楽

音楽練習メモ

普段、家で練習するときはミュートを駒につけています。
ミュートをした状態だといい音は出なく、自分がどういった音を出しているのかわかりづらい。
かといってミュートをしていないと音が大きく、また響くため自宅での練習は出来ません。


ミュートなしで練習するには2つあり、ひとつはスタジオを借り、練習する。
場所によっては1人用のスタジオがあるため、そういったところで行ってもいいと思います。
(管理人1号2号がヴィオラ・チェロを買った町の楽器屋さんには1時間525円で借りることが出来ます。)

もうひとつはカラオケボックスで練習する。
シダックスでは一部の楽器を除いてOK。 →こちら
店の場所や時間帯にもよるけどこっちのほうが安そう。
他のカラオケボックスはどうなんだろう。

今度休みの日に行ってみようかな。
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-17 23:16 | ・音楽

ヴィオラ2週目の課題

毎週日曜日は弦楽器のサークルの日。
先週につづいて、昨日も行ってきました~。

今日は人数多くて、ヴァイオリン4人、ヴィオラ2人、チェロ3人 (内1人は見学)
部屋がいっぱいいっぱい。

弾く曲は前回楽譜をもらった「いつも何度でも
この楽譜を初めて見た方は今日来たメンバーの中のほとんどだったので、1時間あるほどんどはパート練習で、少しの時間をBメロまで合わせてみました。
今回来ている方でベテランさんは1人だけでしたが、それなりに合ったかなぁ。

問題は私。
最初のメロディはヴィオラが演奏。
ベテランさんの影でごまかして弾いていた私。
しかし2回目の合わせのときに、ベテランさん抜けての合わせだったので、メロディがとれないのがバレバレでした ゚(ノД`゚)゚。

でもそのおかげで自分自身の課題がわかりました。

(More 以下は私のメモとして記載します。 わかりづらいと思いますので飛ばしてください。)

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-15 13:20 | ・音楽

弦楽器サークル

ヴィオラを買ってから1週間たった日曜日、
先にチェロを買っていた管理人2号に誘われて、弦楽器サークルに参加してきました。

今日来ていたのはヴァイオリン2名、ヴィオラ1名+1号2号の計5名。

まだ右手の弓しか練習か、ドレミファソラシドしかしていなかったので、
やりましょうと言われた楽譜を渡され、頭は真っ白・・・
心の中で (この音符はどの音? どこ押さえたらいい?) が渦巻いていました (;´▽`lllA``

More
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-10 00:09 | ・音楽

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな