猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

町躍皷コンサート

去年から見に行っている「町躍皷」さんのファミリーコンサート、今年のコンサートが今日あったので行ってきました!

町躍皷」とは町田市を拠点とした和太鼓グループです。


出会いは去年のこと。
たまたま歩いていたときにやっていた町田駅周辺で行われていたイベント・町田大道芸でした。
109横で準備されている太鼓たち。
そして演奏が始まり、大小の太鼓、そして単純ではなく刻まれるリズムに惹かれていきました。

そこで配られていたハガキ大のチラシに書いていったファミリーコンサートに行ったら、もうトリコです。

今年のファミリーコンサートの写真を More の後に貼ってみたのでどうぞ見てください!




第1部
 多摩・八王子地区にある【和太鼓集団・鼓麟】とのコラボレーション「まちやっこりん」
 別団体同士とは思えない息の合った演奏です!
f0167314_2132885.jpg
f0167314_21321555.jpg
品川八潮地区にある【八潮太鼓の会
 この団体は音だけではなく、動きも素晴らしい!
f0167314_21322073.jpg
 わかりづらいですが手前の3つの太鼓を入れ代わり立ち代わり6人で、
 また1つだけでなく2つの太鼓を同時に叩いています。
f0167314_21322668.jpg
北九州を拠点とした【神洲太鼓 美保の会
 最初の写真は月夜見 (つくよみ) というソロ演奏の曲。
 女性であることを感じさせない力強い音!
 照明を落としてピンスポットのみだったせいなのかオーラが見えた気がします。
f0167314_21323463.jpg
f0167314_21324013.jpg


第2部
ピアノとのコラボレーション
f0167314_21324695.jpg

本日の主役【町躍皷】
曲名:大安
f0167314_21325517.jpg
曲名:at・las
 この途中でかつぎ桶太鼓を持った一人が倒れるハプニング!
 彼女は他の演奏でもメインを貼る子なので心配でした。
 立てない程だったにも関わらず演奏しきった彼女に感動です >_<
f0167314_2133215.jpg
曲名:ヤッコ魂
f0167314_2133881.jpg
曲名:屋台囃子
f0167314_21331585.jpg
曲名:大雷 ~mega-zuchi~
f0167314_21332396.jpg
曲名:拓
 この演奏の前の前説 (つなぎの司会) は at・las で倒れた子でした。
 途中で脚が痙攣を起こしたそうです。
 本当はこの曲・拓の前にもう一人の女の子と二人での演奏があったそうです。
 しかし怪我によって泣く泣くカット。
 会場からの声援が飛んでいました。
 (うちの相方からの声援が一番響いていたような気がしましたが・・・(汗))
f0167314_21333141.jpg


フィナーレ
鼓麟、八潮太鼓の会、神洲太鼓、町躍皷全員の演奏
曲名:町躍皷の道ジュネー
 パレード曲であり、各団体が順に登場。
 最後は会場からの拍手が止みませんでした。
f0167314_21333836.jpg



ちなみにこのコンサートは駅から近いホールで、かつ無料!
でも来年はこの時期のホール貸し出しの抽選に洩れたそうです・・・

それでも違う場所でもお金とったとしても、時間さえ合えば私は行くぞー!



写真をずらずらと並べたけど、和太鼓の魅力は1割も見せられないのが残念。
YouTube などの映像でもきっと5割も見せられないと思う。
たぶん各地域にも和太鼓集団があると思うので、ぜひその魅力を目や耳だけではなく、体全体で味わってほしいな。




いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by baratie2008 | 2008-12-14 22:39 | ・音楽

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな