猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

適温は24℃~30℃、でも室温は10℃

カメは変温動物であり、冬の間は普通は土の中などで冬眠します。
しかし子ガメの場合、冬を越す体力が少ないため、冬眠させずに過ごさせたほうがいいそうです。

で、タイトルにあるとおり、ミシシッピアカミミガメ(みどりがめ)の棲む適正の水温は24℃~30℃。 (多少誤差あるかもしれませんが・・・)
その温度でキープしたいところだけど、最近朝夜は寒くなり、室温は10℃くらい。

水中ヒーターを入れていますが、室温につられて水温が下がりやすいため、ヒーターの負荷が高くなっています。

なので・・・




こんな風にカメの水槽 (衣装ケース) を置くラックの周りをプチプチで囲ってみました。
(もちろん、窓にはカーテンをつけていて、これだけで2℃~4℃は違います。)
プチプチはホームセンターに防寒用として売っていました。
f0167314_1021580.jpg
これでちょっとはカメの周りの空気が下がりづらくなるかな~。

そのうちケースの上から暖めるパネルヒーターも買う予定です。
みどり商会の「暖突」がよさそう。
でもケースの上の網に水滴がつくことが多いし、水に落とす可能性を考えたら防水性の高いヒーター「スーパー1」がいいのかな~。
悩みます・・・



昨日、今日と昼間は晴れていたため、カメさんたちをベランダに出してみました。
f0167314_1022383.jpg
いろいろな格好で甲羅干し。
f0167314_1022845.jpg
ここ最近の朝の気温は低く、気象庁で調べたらここ一週間の最低気温は -0.7℃~2.6℃ !
でも昼に甲羅干ししている横 (太陽光のある場所) で気温を測ってみたら、28℃
太陽の力はすごいなー。

カメの甲羅干しは
 1. 紫外線を浴びて、ビタミンDを生成し、それによりカルシウムを吸収しやすくする。
 2. 甲羅や皮膚を乾燥させて皮膚病予防。
があります。

カメさんたち元気に育てー!


# 今日の甲羅長 :
#  のぼ = 62mm × 58mm × 23mm
#  もぐ = 56mm × 50mm × 24mm

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

 
[PR]
by baratie2008 | 2008-11-23 17:24 | ・カメ

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな