猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

検索1位の答えは?

前の記事 (猫村亀山日常ブログの検索1位は?) の答えは・・・?




ツゲ (つげ、柘植)

ツゲに関する今までの記事は
   ツゲの木
   ツゲの病気
   ツゲの病気 その2
の3つだけであり、少ないですが、意外にも検索してココにたどり着く方が多いんですねぇ。

f0167314_17241761.jpg
(2008年11月15日撮影)

検索ワードは
 「ツゲの木」「ツゲの病気」「ツゲ 病気」「ツゲ 病気」「ツゲノメイガ
 「ツゲノメイガ 殺虫剤」「クロネハイイロハマキ
というように多種ですが、特にツゲの病気についての検索が多いですね。



ツゲの病気についてはツゲの病気に詳しく書いていますので参照ください。

我が家では虫がついていましたが、住友化学園芸の「オルトランS」を撒いた後はいなくなったようです。
でも「オルトランS」はスプレータイプなので、殺虫成分を人間が吸いやすいのと、スプレーをかけ過ぎるとツゲに対して冷害が発生しやすいところが難点・・・

家庭園芸用GFオルトラン水和剤」で根っこから吸わせてあげる方がいいのかな。



ちなみにツゲの枝は成型していなく、生やしっぱなしにしています。
f0167314_17243842.jpg
それは園芸店で「ある程度育ったツゲを買って、今の場所に植え替えして、まだ1年経っていない」から。

剪定バサミで成型すると木は一時的に弱ってしまうため、植え替えしてから何年か経たないと木によくないそうです。



オマケのキンカンの写真。
f0167314_1724468.jpg
もうちょっとしたら食べ頃かな~。

 
[PR]
by baratie2008 | 2008-11-15 20:52 | ・植物&DIY

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな