猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

古道跡に散歩

気になっていた場所があったので歩いてみました。

 鶴見川源流に。


鶴見川は東京都町田市から神奈川県川崎市、横浜市に流れており、数年前にアザラシのたまちゃんが来たことで話題にもなった川です。
f0167314_13461841.jpg


小田急唐木田駅から大妻女子大の横を通り、細い道を進んだ先に源流があります。
徒歩40分くらいかな。




唐木田あたりには江戸時代に巡礼に使われていた古道があったそうです。
f0167314_1347882.jpg
写真の左上にはこう書かれています。
「巡礼古道
 この付近には昔から旅の巡礼者たちにまつわる言い伝えが多くあります。
それは江戸時代の宝暦9年(1759)頃から始まった武相観音巡礼道や、それ以前から東日本と西日本の霊場・礼所を行き来する旅人が通過した巡礼道(奥州古道、国府街道)があったからと考えられます。」


f0167314_13475187.jpg
昔の巡礼道の十字路は、今は小田急線の操車場になっています。

f0167314_134931.jpg
いろいろある伝説の一つ。池の水面に影を写すと姿を消してしまったとか・・・

f0167314_13494367.jpg
鶴見川源流に向かう入り口。
乗用車一台分の幅の道で、私が歩いて通ったとき、鉢合わせになり立ち往生していた車がいました (;´▽`lllA``

f0167314_13502256.jpg
鶴見川の源流から引いた水を使っているようです。

f0167314_1351462.jpg
そしてこの先が源流。

f0167314_13515660.jpg
「ひろば」とありますが、広くありません・・・
でも写真左の泉の先にスペースがあり、木で作ったテーブルと椅子があり、そこでくつろげそうです。

 
[PR]
by baratie2008 | 2008-09-28 14:05 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな