人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

北海道トウモロコシ

我が家でいつもおせわになっている北海道・網走のお店
前に北海道旅行に行ったときに立ち寄ったところで、それ以来いろいろな商品を取り寄せています。

 (2008/09/21 09:00 茹でとうもろこし焼きとうもろこし 追記)
 (2008/09/21 20:00 コーンポタージュ 追記)
 (2008/09/24 22:30 蒸しとうもろこし 追記)




今日届いたのはトウモロコシ!
北海道トウモロコシ_f0167314_21444483.jpg
美味しそう・・・

とりあえず、新聞紙で包んで野菜室で保存。
ネットで調べると「立てて保存」って無理!

鮮度がいいうちに早く食べよっと♪

明日はトウモロコシパーティ (●´∀`●)
 

(以下、2008/09/21 09:00 追記)
朝、茹でとうもろこしと焼きとうもろこしを作りました。

◆茹でとうもろこし
 1. とうもろこしが浸るくらいの水を沸騰させ、塩を一握りいれ、とうもろこしもいれる。
北海道トウモロコシ_f0167314_955828.jpg
 2. 10分くらいたって、芯が白くなったら完成。
北海道トウモロコシ_f0167314_96737.jpg


◆焼きとうもろこし
 (検索して見つけたレシピで初めて作るやり方でした)
 1. 皮のまま焼く、焼く、ひたすら焼く。
北海道トウモロコシ_f0167314_961771.jpg
 2. 真っ黒コゲになったらOK
北海道トウモロコシ_f0167314_96266.jpg
 3. 皮をむきむきしたら完成。
北海道トウモロコシ_f0167314_963598.jpg


どちらも味付けはお好みで。

今日はそのまま食べましたが、どちらも美味しい(´∀`)
「茹で」は甘くて美味しいし、「焼き」はふっくらして濃厚で美味しい♪
 
次は何つくろうかな。
 

(以下、2008/09/21 20:00 追記)

夕食にコーンポタージュを作ってみました。
 (失敗しているから真似するときは気をつけろよー つ∀`*))

◆コーンポタージュ
 材料:
  生とうもろこし … 3本
  たまねぎ … 1/2個
  小麦粉 … 大さじ1杯
  牛乳 … 400cc
  コンソメ … 1個
  バター … 1かけ
  塩 … 少々
  胡椒 … 少々

 1. とうもろこしの実を剥ぐ。
 2. たまねぎをみじん切りにし鍋に入れ、弱火でバターで炒める。
 3. 2 のたまねぎが飴色になったら、一旦火を止めて、小麦粉を入れ、混ぜる。
  そして軽く弱火で炒める。
 4. 3 の鍋に牛乳、1 のとうもろこし、コンソメをいれ、強火で煮る。
  沸騰しそうになったら弱火にし、12分間こつこつと煮る。
  このとき焦げないように、木べらを使って、底の具をかきだすように混ぜる。
北海道トウモロコシ_f0167314_19562623.jpg
 5. ざると木べらで濾す。
 濾せない分は布巾にいれ、絞って濾す。
 6. 味見し、塩と胡椒で味を調え、一旦完成!
北海道トウモロコシ_f0167314_19563551.jpg


 本当は 5 のときにミキサーを使って、とうもろこしの実を全て使いたかったけど、
 見つからなかったので、手で濾す方法にしました。

 これはこれで美味しい♪

 けど、悔やむことがいっぱい。

   3~4人前のはずが1人前くらいしかない・・・

   濾しきれなかった残った実が大量にあってもったいない。
   (食べても普通に甘くて美味しい)



 でもミキサー見つかりました!
 (おばあちゃんありがとう~)

 なのでレシピ説明の続き。

 7. ミキサーに 5 で残った実と 6 のスープを少しづついれ、かき混ぜる。
 8. 7 でかきまぜたスープをざると木べらで濾し、余ったものを布巾で絞って濾す。
 9. 温め直してカップに入れて完成!
北海道トウモロコシ_f0167314_19564425.jpg
  (写真は1人分しか写していませんが、実際は3人分の量があります。)

甘みが残っていた実をほぼ全て使ったので濃厚で美味しいスープ♪

反省点を挙げるとしたら、ざらざら感が残っていたので、もう何回か濾したほうがいいかな。
あと牛乳を1カップ大目でもよさそう。

いろいろ改善の余地があるけれど、今日は満足でした♪


ところで今日ミキサーとミルサーの違い知りました。
 ミキサー
   … 主に液体を作る。
     商品案内例はこちら
 ミルサー
   … 主に粉を作る。
     商品案内例はこちら

ひとつ賢くなったかも?(笑)


(以下、2008/09/24 22:30 追記)

昨日、とうもろこしとついでにじゃがいもを蒸かしてみました。

◆蒸しとうもろこし (蒸かしとうもろこし)

 1. 蒸し器の下部分に水を入れ、沸騰させます。
 2. 蒸し器の上部分にとうもろこしとじゃがいもいれ、蓋をして15分。
北海道トウモロコシ_f0167314_2212547.jpg
 3. まずは蒸しとうもろこし完成!
北海道トウモロコシ_f0167314_2213045.jpg
 4. とうもろこしだけ出して、じゃがいもは引き続き15分蒸して、蒸かし芋の完成!


 とうもろこしを「茹で」「焼き」「蒸し」の3通りを試してみましたが、私個人の好みは
   「焼き」>>>「蒸し」>「茹で」
 でしょうか。
 でも「茹で」が美味しくないわけではなく、どれも美味しいですよ~。

 
by baratie2008 | 2008-09-20 21:51 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな