猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

初めてのヴィオラ

今日は町の楽器屋に行き、先日取り寄せしてもらったヴィオラを選びに行ってきました。


条件から用意してもらったいくつかを試奏し、またお店の弦楽器担当の演奏を聴いてみたところ、ひとつめ、ふたつめ、みっつめ、それぞれ素人の私でも違いがわかりました。
(ちなみにヴィオラの数え方はxx丁でいいのかな?)

ふたつめとみっつめは同じ弦を使っていますが、ふたつめは直線的で細かい音のような気がします。
みっつめは弾いた後に残る響きがあるようです。
また弓も2種類を使ってみたところ、跳ね方が違うようで、持ってみた感触、重さが異なるようです。

同じような楽器でも違うものなんですね~。





気に入ったヴィオラ本体を選び、また大事な楽器をしまうケース、ヴィオラを構え支えるときに使う肩当て、夜など音を響かせないで練習するためのミュートと合わせて購入。
(調弦のためのチューナーや弓にザラザラ感を与えるための松脂は相方のを使用予定、教則本は購入済み)

ちなみにヴィオラの値段はピンキリですが2万円からあります。
お店の人の話では
  高いから良い、安いから悪いとは限らず、それぞれ個性がある。
  高いほうが比較的良いと言われる楽器にめぐり合う確率が高いが、
  安くても良いと言われる楽器はある。

そうです。

f0167314_19541863.jpg
素人の私ですが、ヴィオラ君、これからもよろしくね。
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-30 21:01 | ・音楽

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな