猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

雨の合間に

昨日までのが一転してやみ、今日は晴れ
予報では明日からまたなのでつかの間のお休みですね。

先週の土曜日は休日出勤だったので、今日は振り替え休日です。




ベランダを見るとミニサボテンのひとつが咲きそう。
今日か明日には咲いてくれるかな。
f0167314_16412068.jpg


カメの水槽(衣装ケース)を洗って干しました。
たまにハイターなどの漂白剤で殺菌していますが今日はやっていません。
自然の力で殺菌じゃ。
f0167314_16394989.jpg


庭のサボテンは花咲かせました。
7月くらいにも咲いていましたが、また咲いています。
元気ですね~。
f0167314_16403162.jpg





そして休みなのでお出かけ。
チェロを始めた管理人2号に誘われ、ヴィオラを始めようと町の楽器屋にGo。

大きさはヴァイオリンより大きく、チェロより小さく、
音は基本的にヴァイオリンより低く、チェロより高い楽器・ヴィオラ。
誘われてからいろいろ調べてみると、日本人のヴィオラ奏者で世界で活躍している方々がいるようです。
 ・世界の音楽コンクールで最高位を受賞し、海外で教授をしている今井信子さん
 ・同じく最高位を受賞し現在ベルリンフィルハーモニーで首席ヴィオラ奏者になった清水直子さん
ヴィオラはあまり表に出ずに揶揄されることの多い楽器のようですが、このように
活躍している人を見ると刺激になり、またうれしいですね。

チェロを弾かせてもらったときは弓が跳ねてうまく弾けませんでしたが、楽器屋でヴィオラを弾かせてもらったときはそれなりに音が出ました。
ヴァイオリン・ヴィオラを弾いたことある人にとってみたら当たり前かもしれないけど、まったく音が出なかったら諦めようと思っていたのです。

今日は好みの音色と予算の話をして終わり。
今週末にそれらの条件からいくつかのヴィオラを用意してもらえるので、そこで選ぼうと思います。

クラシックな弦楽器は弾いたことないのでどうなるかわからないけど、長く続けられて、相方とアンサンブルを組めたらいいな。



帰ってきてベランダ見ると蕾だった花が見事咲いていました。
かわいいなー。
f0167314_16415648.jpg




※今回の写真は最初のサイズをいつもより小さめにしてみました。
 (クリックすると開く画像の大きさは今まで通りです。)




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

 
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-27 17:56 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな