猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

胡麻黄粉ういろう

前に作ったういろう作りに一工夫してみました。

材料は前回の餡子の代わりにきなこねりごま黒蜜です。




材料はこちら。
 小麦粉 1カップ
 砂糖 1カップ (およそ100g)
 水 300cc
 きなこ 1/2カップ
 練り胡麻 小スプーン8杯
 黒蜜 好きなだけ


作り方はほとんど変わっていません。
 
1. 小麦粉を1カップ、砂糖を1カップにきなこ1/2カップと練り胡麻をいれ、かき混ぜます。
 (今回は三温糖ではなく上白糖にしました。 (理由は今日家にあったのが上白糖だったから(笑))

2. 1 に水を300ccをよーく混ぜ合わせます。
 味見して胡麻の味が足りなく、何杯が足して、合計小スプーン8杯になりました。

3. 混ぜ合わせた食材をザルで濾し、耐熱容器に入れ、電子レンジで8分間チン。
 今回も空きの牛乳パックを使おうと思ったのだけどなかったのでどんぶりで代用。

4. 容器ごと冷水で冷やします。
 レンジでチンした後はとても熱いので、作るときは気をつけましょう。


 ・・・今回は夕食の時間にほぼ重なっていたので、冷蔵庫に入れず、そのまま放置。

5. 夕食後、皿に切り出して、黒蜜をかけて頂きました♪



きなこの味+胡麻風味でなかなか美味しかったです。

ただ胡麻が少なかったような気がしたので、きなこの量を少し減らして、ゴマを増やしてもいいかもしれませんね。

昨日このういろうを食べ、余ったういろうを冷蔵庫に入れ、今日食べてみましたが、今日のほうが美味しいです。
ざらざら感がなくなり味が馴染んだようです。

次回作るときは一晩冷蔵庫で置こうと思います。
 
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-10 19:31 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな