猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

暑さ対策!

昨日の夏バテの続きで、夏の対策のお話です。
(一部ライトダウンの記事とかぶるところがあるかもしれませんが・・・)





◆外気温の温度を下げる。 → 打ち水
 最近ここそこあそここんなところで話題になっている打ち水
 玄関先、ベランダに打ち水するだけでも外気温を下げるのにかなり効果あるようです。
 ただ日中の暑い中に行うとすぐに蒸発してしまい効果は少ないので、朝か夕方がいいそうです。

◆室内の温度を上げない。 → すだれ、カーテン
 「西日で畳が焼ける」といいますが、太陽の光は強く、室内の温度も上げます。
 例えで西日と言いましたが、太陽光の入る場所にはすだれのようなものをかけるといいです。
 なぜすだれなのかって、風は通すけど、光は通しづらいから。
 うちでは飼っているカメの日よけにもすだれを使っています。

 もしエアコンを使っていて窓を閉めっぱなしにしているなら、カーテンでもOK。
 カーテンの場合、光を遮るだけではなく、窓と部屋の間にカーテンがあることで空気の断層が出来るので部屋が温まりづらくなります。

 また家の中に白熱灯を使っているなら蛍光灯に変えると温度が下がります。
 我が家でもやり始めましたが違いますね~。

◆室内の温度を下げる。 → 霧(ミスト)
 前の記事でも書きましたが、水分が液体から気体になることによって、気化熱により温度を下げます。
 そのため、最近ミストファンという商品が出ていて、
 扇風機の風に霧を乗せることで、霧の蒸発による温度を下げ、より涼しくなるそうです。
 湿度が上がるかもしれないので、窓を開けながらがいいかもしれません。

 わざわざ買うのはちょっと・・・と思う場合は「霧吹きを使う」「濡れタオルをかける」ことでも効果はあります。

 また普段昼間は外出していて夜帰ってくると部屋の中が暑いってことないですか?
 そんなときはいきなりエアコンをかけるのではなく、
 窓を開けて部屋の隅から窓に向かって扇風機をかけると、部屋の中の暖かい熱が外に出て、いい感じです。

◆見た目で体感温度を下げる。 → 観葉植物など
 観葉植物ブルー系のインテリアを置くことで見た目が涼しくなります。
 また前の前の記事で書いた電気をつけないでお風呂に入るのも涼しげです。

◆体温を下げる。 → 水風呂、体を濡らす、濡れタオルなど
 水風呂にぱーっとつかるのはいいですね~。
 汗も流してリフレッシュ。
 日焼けした場合はヒリヒリ感を和らげる意味でもいいですね。
 体を濡らすだけでも気化熱によって体温が下がります。
 ただどちらもやりすぎると自律神経が弱ってしまうので、ほどほどにしましょう。

 また濡れタオルをオデコはもちろん、首元、わきの下、ももの付け根、手足の先に当てるのも涼しくなります。
 特に太い血管が通る場所、わきの下やももの付け根は効果的です。
 濡れタオルでなくても、冷えピタクール熱さまシートアイスノンなどでももちろんOKです。
 買ったものについていた保冷剤なんかもいいですね。
 そんなの再利用して格好悪い!って思っても、他人にはバレませんし(笑)
 どちらにせよ、こちらについてもやりすぎると体に悪いのでほどほどにね。



次に寝るときの対策です。

◆寝ゴザを使う。
 昔からの生活の知恵ですね。

ジェルパットをマクラ、または敷布団に敷く。
 以前椅子を買いに家具屋に行ったときに見つけました。
 管理人2号が使っていますが冷たすぎなくいいようです。

◆アイスノンをマクラに敷く。
 頭を冷やすだけで楽になりますね~。
 全身を冷やすよりも体にいいです。



長々と書いてしまいましたがいかがでしょうか?
読みづらいところがあったかもしれませんがごめんなさい。

もし効果がないもの、こんな方法があるよ!というものがあれコメントを入れていただければ訂正します。

体調壊さずいい夏を過ごしましょう~。
 
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-07 20:46 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな