猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

3つ目のゼリー

またまた日焼けして仰向けで寝れない管理人1号です。

先週作ったコーヒーゼリー、濃いかなーと思っていましたが美味しく頂きました。
みかんゼリーよりも食べるペースが速く、3日でなくなったのがビックリ w(*゚o゚*)w

今週のチャレンジはカフェオレゼリーです。
用意する材料はこちら。
  ゼラチンの粉 … 小スプーン8杯
  コーヒーの粉 … 大スプーン3杯
  水 … 2カップ
  牛乳 … 2カップ
  グラニュー糖 … 大スプーン4杯

前回との違いはコーヒー50%、牛乳50%のカフェオレであるところ。




f0167314_221509.jpg
左からゼラチン粉、グラニュー糖、コーヒー粉。


1. ゼラチンに水をいれ、ふやかす。
 これをしないとゼリーにダマが出来るそうです。
f0167314_22152275.jpg


2. 鍋に水と牛乳をいれ、温めます。
f0167314_22153796.jpg


3. 多少温まったらコーヒー粉とグラニュー糖をいれ、沸騰する直前くらいまで温める。
 前回はグラニュー糖の調整をしていましたが、コーヒーゼリーと同じ量だけ入れて、味見していません。
 牛乳を使う場合の注意点として、温める温度が高すぎたり低すぎたりすると固まらないとか。
 (そうゼラチン粉の裏面の説明に書いてありました)
f0167314_22164367.jpg
 このまま飲みたい気分・・・ だっていい匂いだったから(笑)

4. 3 のコーヒー粉とグラニュー糖が溶けたら、1 でふやかしたゼラチン粉を入れ、ダマにならないように溶かす。

5. 4 を別容器にいれ、体温よりも低いくらいに温度が下がるのを待つ。
f0167314_2216559.jpg


6. そして冷蔵庫に入れる。


 ここまでが昨日。
 そして今日。



7. 冷蔵庫から出し、切り出して、盛り付け。
f0167314_22171060.jpg
 5 で別容器に入れたときに泡が乗っかっていましたがキレイになくなったようです。
f0167314_22171627.jpg
 適当な盛り付けです(苦笑)



写真を見るとわかりますが、タッパにゼリーがくっ付いていません。
コーヒーゼリーのときはくっ付いていたんだけど・・・

牛乳に入っている乳脂肪分のために剥がれやすかったのかな~。

味はやや苦めなビター。

甘いほうが好きな方はグラニュー糖を数杯大目がいいですね。
[PR]
by baratie2008 | 2008-08-04 22:34 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな