猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

料理メモ

ゼリーの作り方のメモ。
(残念ながら写真なし ^^;)



試行錯誤なので参考にしないほうがいいかも!?


先週の日曜日に作ったのがコチラ。

◆みかんゼリー

用意する材料はこちら。
  ゼラチンの粉 … 小スプーン7杯
  みかん缶 … 1つ (全425g、ミカンだけ245g)
  水 … 3カップ
  グラニュー糖 … 大スプーン8杯

1. ゼラチンに水をいれ、ふやかす。
 このときの水の量は、粉が水分を吸うようなくらいに適当な量。

2. 鍋にみかん缶の汁と水を入れ、沸騰する直前くらいまで温める。

3. 2 にグラニュー糖を入れ、甘み調整。
 足りなかったら足す。

4. 3 のグラニュー糖が溶けたら、1 でふやかしたゼラチン粉を入れ、ダマにならないように溶かす。

5. 4 を別容器にいれ、体温よりも温度が下がるのを待つ。
 別容器は「中身をくりぬいたみかん」や「コップ」で一人前づつでもいいですが、
 面倒なのでタッパに入れました。

6. 2 で入れなかったみかんを 5 にいれ、冷蔵庫に入れる。

今日完食。
甘さ、味は満足。
でもタッパからゼリーがするっと抜けずにタッパにくっついちゃうのが反省点。


そして今日作ったのが

◆コーヒーゼリー

用意する材料はこちら。
  ゼラチンの粉 … 小スプーン8杯
  コーヒーの粉 … 大スプーン3杯
  水 … 4カップ
  グラニュー糖 … 大スプーン4杯

ゼリーがタッパにくっついちゃう理由がゼラチンが足りないから?
と思ったので1杯多くしてみました。
水が1カップ多いのは前回のみかん缶内の汁がない分です。

1. ゼラチンに水をいれ、ふやかす。
 前回と同じ。
 でもゼラチンの量が多いので、水の量も少し多め。

2. 鍋に水とコーヒーを入れ、、沸騰する直前くらいまで温める。
 材料違うけど、前回と同じ。

3. 2 にグラニュー糖を入れ、甘み調整。
 足りなかったら足す。

4. 3 のグラニュー糖が溶けたら、1 でふやかしたゼラチン粉を入れ、ダマにならないように溶かす。

5. 4 を別容器にいれ、体温よりも温度が下がるのを待つ。

6. 冷蔵庫に入れる。

作った後に思いました。
コーヒーの粉多すぎじゃないかって。
でもレシピぐぐってみると、逆に少ない???
感想はまた今度書きます。
[PR]
by baratie2008 | 2008-07-27 21:36 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな