人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

日焼けヒリヒリ

昨日のウォーキングで日の光に当てていた部分がヒリヒリします・・・

前回のときよりもヒリヒリ度合いが違うなぁ。

一日たっても変わらない。

思い返してみると今回は終わった後に水シャワーを浴びていませんでした。

日焼け後のアフターケアを調べてみても
 ・冷たい水で湿らせたタオルを当てたり、氷で冷やすようにしよう。
 ・全身に日焼けをしたときは、水風呂につかるのもよい。
とありました。

しっぱいしっぱい。



日焼けについて調べたついでに熱中症についても調べてみました。

夏の熱中症は「熱射病」と「日射病」があります。

熱射病は
 ・体温上昇 (場合により40度超えることも)
 ・脈拍が増える
 ・皮膚は紅潮
 ・汗をかかなくなる

といった症状です。

こうなったら冷やすこと。
手足、オデコ、頭の裏はもちろん、ワキを冷やすのも効果的!

日射病は
 ・眩暈
 ・頭痛
 ・吐き気
 ・皮膚は蒼白
 ・脈拍が増える

といった症状です。

こちらは衣服を緩めて冷水を飲むといいそうです。
by baratie2008 | 2008-07-22 21:56 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな