猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

ういろう作り

ブログ友達のぽんすけさんの記事・簡単和菓子に触発されて作ってみました、ういろうです。

文末に追記しました。(7月14日 21時)




今日のレシピはこんな感じ。
材料:
 小麦粉 1カップ
 砂糖 1カップ
 水 300cc
 餡子 1缶
 
作り方:
1. 小麦粉を1カップ、砂糖を100g、水を300ccをよーく混ぜ合わせます。
砂糖は上白糖がなかったので、今回は三温糖にしました。
f0167314_20231585.jpg


2. 混ぜ合わせた食材をザルで濾し、耐熱容器に入れ、電子レンジで8分間チン。
空きの牛乳パックを使おうと思ったのだけどありませんでした >_<
f0167314_20234430.jpg
  レンジから出したばかりの様子です。
結構固まっています。
f0167314_2024181.jpg


3. いきなり冷蔵庫で冷やすと、他の冷えたものが温まってしまうので、一旦水で冷やします。
f0167314_20241357.jpg


4. (夕飯の準備前に作っていて、少し時間が空いたので、冷蔵庫で冷やしています。)
 この間に管理人3号こと義母が朗読の会で滑舌の練習で話す歌舞伎十八番の「外郎売り」のセリフを言ってもらいました(笑)
 ※参考:外郎売りのセリフ

5. 夕飯後に管理人4号?のおばあちゃんが抹茶をたててくれました。
f0167314_20265137.jpg


6. 冷蔵庫から出し、容器から取り出し、上から餡子をかけたら完成!
f0167314_20272783.jpg



食べた感想ですが、意外に美味しかったです。
餡子なくても美味しいし、餡子かけても美味しいし。

今回はういろうには何も混ぜていませんが、「混ぜるとしたら何?」とアンケートとったところ、
 ・抹茶
 ・黒ゴマ
 ・黒蜜
 ・ココア
 ・生クリーム (まぜるのではなくかける)
だそうです。

また機会あったら作ってみよう。

ぽんすけさん、簡単レシピありがとう~。



7月14日 21日追記:
 ういろうを作る材料は「砂糖」に
  「米粉」
  「小麦粉」
  「わらび粉」
  「くず粉」
 のどれか、またはいくつかを入れるようで、
  米粉を入れると『もっちり』
  小麦粉を入れると『やわらか』
  わらび粉を入れると『ぷるっと』
 するそうです。
 砂糖は上白糖、三温糖、黒糖、和三盆など、また米粉は「うるち米(上新粉)」が多いようですが「もち米の粉」を入れる場合もあるので、作り方はお好みですね~。
[PR]
by baratie2008 | 2008-07-13 20:51 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな