猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

ツゲの病気

このブログの検索ワードで「ツゲの病気」でいらっしゃった方がいたので調べてみました。




文章だらけでわかりづらい点が多いかもしれませんが、ご容赦くださいませ。


ツゲの葉を食べる虫たち・・・
 葉っぱをつづり合わせて食べる虫、クロネハイイロハマキの幼虫。
 小枝の間に糸を張り、新しい葉っぱ・古い葉っぱとわず食べる幼虫、ツゲノメイガ(アカシマメイガ)の幼虫。
 他にもハダニ、アブラムシ、シャクトリムシ、チビコブハダニ、カイガラムシ、ロウムシ、テッポウムシ、アオバハゴロモがいるようです。

 これらの対応としては、5月中旬以降に樹冠内部を調べて幼虫の密度が高いようであれば直ちに虫の種類に応じて、スミチオン、オルトラン、ディプテレックスなどの殺虫剤を葉の表裏や枝のほうにも1週間おきに2~5回散布するといいようです。

かれる場合・・・
 虫によるパターンもありますが、根っこからの水分の吸収がうまくいかない場合や、上のほうが茂ったせいで下が枯れる場合もあるそうです。
 
 根っこの水分の場合は、適度な土の湿度を保つこと、すなわち乾燥しすぎない・湿り過ぎないこと。
 またツゲは弱アルカリ性の土を好むため、酸性土もよくなく、その場合は石灰などを使うといいそうです。

 上のほうが茂って、という場合は上部分をある程度刈り込みましょう。


もし誤りがありましたら、ご指摘くださいませ <(_ _)> ペコリ
[PR]
by baratie2008 | 2008-06-26 23:04 | ・植物&DIY

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな