人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

椎間板ヘルニア その2

ヘルニアの発症からの続きです。

過去ログ
 椎間板ヘルニア




最初に整形外科に行ってから1年後の18歳のとき、別の大きな病院で手術を受けました。
病室で肩に筋肉注射を受けて、腰に釘を打たれた記憶があります。
釘は確か患部の場所を示すためだとか。(記憶違いかなぁ・・・)
手術室で全身麻酔の甘い匂いを嗅いだ瞬間に意識を失い、気が付いたらベッドの上。
全身麻酔をしたせいか、とてものどが渇き、を貰ったのがうれしかったです。

腰の手術のため、患部が落ち着くまでは起きるのはもちろん体を捻ることが厳禁であることから、2週間ベッドの上でギブスに固められていました。
ギブスがとれ、リハビリのときに脚を上げてもらったときの太ももとすねに驚いたなぁ。
だって太さが一緒になっていたんですもん。
寝たきりだったせいで筋肉はほとんど落ち、体重は15kg落ちました。
それから落ちた筋肉を取り戻すためにベッドの上でリハビリです。
ベッドの上でゴロゴロと寝返りをうったり、リハビリ担当医さんの手伝いの元で股関節・膝・足首などを動かしたり・・・

そうこうしているうちに筋肉が回復して退院。
しばらくは腰のコルセットして保護していたけど、半年くらいで無事とれ、ヘルニアとは無関係な生活に戻ったのでした。


記:管理人1号
by baratie2008 | 2008-05-28 23:29 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな