猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

運動不足解消?

小学校のときは柔道を、中学生のときはバスケをしていて、体力にはそれなりの自信があったけれど、○歳を越えてから「衰えてきたなぁ・・・」と思う管理人1号です。



沼津の知り合いのブログに影響されて、走ってみようと思い、先週の日曜日にトレーニングウェアとシューズを買ってきました。

どちらもいいものを選ぼうとするとキリがないと思うし、素人の私から見れば安いものも高いものもいいものに違いないので、適当に選んだものが、
 トレーニングウェア = champion製の上下セット
 シューズ = nike製のエアスパン+5
元々優柔不断なので悩み始めたら買えなくなる太刀なので、速攻で決めました。

家に帰って調べてみると、エアスパン+5って iPod nano と組み合わせることで、時間・距離・消費カロリーなど計測できるみたい。

すげーーーー。

iPod持ってないので意味ないけどね
(;´Д`)



で。


その日の夕方、昨日の昼間、今日の朝にランニング or ウォーキングしたけど、持病の腰痛に響きました。

高校3年のときに椎間板ヘルニアになり、翌年手術によってヘルニア部分(飛び出してしまった椎間板部分)を除去したのですが、除去した分負担になる動きをするとダメみたい。

椎間板ヘルニア・・・
 背骨~腰骨のラインは「硬い骨」+「クッションの役割の椎間板」の組み合わせで並んでいますが、何かしらの衝撃によって椎間板の中身が外に出てしまうことを椎間板ヘルニアといいます。
 背骨~腰骨に沿って神経が通っているため、ヒドイ場合ではその神経を圧迫することにより、ヘルニアとなった部分だけではなく、脚の痺れが発生します。

ウォーキングならまだなんとかいけるけど、ランニングは来るね。
シューズの衝撃吸収によって負担は減っているのがまだ幸い。

椎間板ヘルニアの場合、一部の椎間板を除去しその部分は再生しないので、周りの筋肉を鍛えることで対処できるそうです。

気長にちょっとづつ、無理をせず、鍛えていきたいと思う、管理人1号です。
[PR]
by baratie2008 | 2008-05-24 08:47 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな