人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

び・・・病院だ!!

タイトルどおり通院であります。
管理人2号機こと、カメ担当でございます。<(__)>

うちのカメお二方、我が家にやってきてもうすぐ1ヶ月ですが、
のぼさんが一回り大きくなった気がするものの、もぐさんは変わらず。
最初から大きさには多少差があったのですが、気になっておりました。
餌は食べ続けるくせに・・・です。

そんな折、ふと気がつくと、のぼさんの右目下方に腫れを確認・・・・
管理人初号機を運転手にして、お二方は病院へ向かわれました。



車中で心配そうに、相談をしあうお二方の様子・・・・

び・・・病院だ!!_f0167314_861057.jpg


ってのは冗談でこれはいつもの水槽の中のショットですが
右側がのぼです。よく見ると腫れが多少見えます。

幸い車でいける場所に、カメを診てくれる病院があり、電話で予約を入れてGO。
初回は、持っていった水に異常はなく、一応皮膚の抵抗を高めるための注射を
のぼに処方していただき終了。
カメは注射を結構痛がるんです。との先生のお話どおり
口をあけてぎゃああああといわんばかりの、のぼの表情。
思わず病院でアテレコをしてしまった管理人2号機でした・・・(笑)

で、一昨日、2度目の通院で、お二方のフンを持参したのですが。
出ました。寄生虫。
「原虫」という、鞭毛虫。単細胞生物で、ぞうりむしとかみたいなやつです。

今はあまりまだお二方に異常は出ていないのですが、
重症になると腸からの出血や、衰弱、重度の貧血を起こす可能性があるそうです。
(もぐさんは既に貧血気味の兆候が出ておりました)
飼育の本には寄生虫で皮膚に潰瘍が出る場合も有りと書かれてます。

お二方はチューブで虫下しをお飲みになり、のぼさんは前回と同じく注射を打たれ
ぶーぶーと文句を述べつつ帰宅したのであります。

とにかくろ過器のフィルターにも繁殖してしまうようなので、ろ過器は取り外し、
水の交換をまめにやることに。
器具、水槽の消毒は、アルコールよりキッチンハイターがよいとのことで、
帰って早速全部ハイターに漬けました。時間は15分ほどでOK。
すすぎはしっかりどうぞ。
注射などのせいでお二方は処方から3時間ぐらいは水に入れないので、
その間に器具を消毒しました。
3日に1回ぐらいやろうかなと考えてます。
あとはフンの始末、食べ残した餌の処理をマメに。

虫下しは、効果が切れる(新たな卵から虫が孵化するまでの時間だと思われます)
2週間後にまた処方することに。のぼの皮膚用注射は一週間おきです。

これで、もぐがでかくなって、のぼの腫れがひけば良いなと思う限り。

保険がきかず、お二方の治療には多少のお金がかかるのですが
命にはかえられません。

何のペットもやっぱりそうなんですが、お家に迎えたらすぐ一度、病院で検査を
しておいたほうが、後々心配することがないかもですね~~。
つくづく思いました。

早く元気になってね。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

 
by baratie2008 | 2008-05-12 08:31 | ・カメ

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな