猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

エビピラフ

管理人1号です。

今日は母の日

義母の要望でエビピラフを作ることになりました。



しかし、エビピラフを作ったことがなく、結婚してから料理することもほとんどなくなった管理人1号 (;´Д`)



どうする!?



チャーハンは何度も作ったことがあるけど、ピラフは一回もないので、レシピを調べました。

チャーハンとピラフって材料・調味料以外に根本的に違うんですね。

 チャーハン → 炊いた米を炒める
 ピラフ → 炒めた米を炊く

初めて知りました。



そんなこんなで調べたことを踏まえて、エビピラフ作りをLet's try !!



なんとかなるべさ、と思って作ったレシピ (4人分) はこちら !!
料理の順番は今回おこなったそのままの順で記載しています。
いろいろ反省点がありましたので、それは最後に。


- 材料 -
 米 … 1.5カップ
 玉ねぎ … 1個
 人参 … 1本
 ピーマン … 2個
 冷凍エビ … 1袋
 マッシュルーム … 1パック
 バター … 2欠け
 水 … 1.6カップ
 塩 … 少々
 コショウ … 少々
 コンソメの素 … 小さじ2杯

- 作り方 -
 1. 玉ねぎをみじん切りにします。
 2. 大きな鍋を弱火で温め、バターを全体にまんべんなくひき、玉ねぎを炒めます。
 3. 玉ねぎを炒めている横で、冷凍エビを電子レンジの解凍モードで5分間チンします。このときラップはしません。
   ※手早くレンジに入れれば、また鍋のガスを弱火にしていれば、玉ねぎは焦げません。
 4. 2 の鍋の玉ねぎをかき混ぜつつ、人参ピーマンをみじん切りにし、2 の鍋に入れます。
   このとき、塩コショウを少々入れます。
   また鍋が少し焦げてきたと思ったのでバターを追加。
 5. 4 の鍋の玉ねぎ人参ピーマンをかき混ぜつつ、を磨ぎ、ザルにあげ、水をきります。
 6. 4 の鍋の玉ねぎが透明、もしくは飴色になったら、水をきったを入れます。
 7. 3 のエビは水分が多く出ているので、ザルにあげ、水をきります。またこのとき塩・コショウを少々振り、下味をつけます。
 8. 6 の鍋のが透明になったら、、コンソメ、塩、コショウをいれ、よーくかき混ぜます。
   このとき火はやや強火に。
 9. 8 の鍋がぐつぐつと沸騰し始めたら、に7 のエビを入れ、弱火に戻します。
 10. マッシュルームを石づきをとり、縦に5mm間隔で切り、9 の鍋に入れます。
 11. 10 の鍋に蓋をし、そのまま弱火で20分待ちます。
 12. 20分経過したら、火を止め、味見。 塩コショウの味がまったくしなかったので、ここで塩コショウを追加しました。
 13. 12 の中身をかきまぜ、蓋をし、火を止めた状態で15分蒸らし、完成。

- 反省点 -
 ・1 でみじん切りする玉ねぎは1個ではなく、1/2個でよい。
 ・4 の人参は1/2本でよい。
 ・8 でのコンソメは小さじ2杯ではなく、1杯で十分。
 ・8 での塩コショウは「ぱっぱっぱっぱ」くらい入れたけど味が足りなく、12 で追加するはめになったので、もっと多く入れたほうがよい。
 ・10 で行ったマッシュルームの石づきをとる & 切ることはもっと前でやるべき。
 ・12 で蓋を開けたとき、鍋の底が焦げていたので、もっと弱火にするか、鍋を厚手のものにすると良かったかも。
 ・エビとマッシュルームの味が足りなかったので、下味付け+あらかじめ塩コショウをかけて炒めると良かったかも。


いろいろ反省点はあったけど、自己評価70点かなぁ。
初めて米を炒めてから炊くことをしたので、米に芯が残るんじゃないかって心配してたけど、それは平気だったし、炊いた後の硬さもちょうどよかったので。

次はもっとうまく出来るようがんばろう。
[PR]
by baratie2008 | 2008-05-11 21:09 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな