人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

モス

今日の昼食はモスバーガー。



辛味テリヤキチキンバーガー

サウザン野菜バーガー

テリヤキチキンバーガー

モスバーガー

コーンスープを2杯

を2人で食べましたが、やっぱりモスは美味しいな~ (´∀`)
少々値段は高めだけど・・・



ところでトレイ用紙にこんな問題がありました。
答えられるかな???

1.国語
 (1) ___のモスの店名の読み仮名は?
  a. 留萌(北海道)
  b. 氷見((富山県)
  c. 八街((千葉県)
  d. 春日井如意申((愛知県)
  e. 三田((兵庫県)
  f. 鳥栖バイパス店 ((佐賀県)

 (2) 次の句の下線部の言葉の意味は?
  ひねもす キミおもう ひとりモス  (東京都両国店にて ペンネームしずるさん作)
  a. 一日中  b. 昼  c. モスの閉店時間

2.算数
 (1) 突然モスに食べに行くことになりました。家から店まで1.6km。分速80mで歩くと何分かかる?
   (信号などはありません)

 (2) 半径44mmのハンバーガーのパンズの円周は?
   (パンズは細かい凹凸のない正円とする)

3.理科
 (1) トマトには黄色の色素「カロチン」と赤い色素「○○○○」が含まれています。生活習慣病などの予防にも役に立つと言われるこの色素は?
  a. カルピン  b. ピンドン  c. リコピン

 (2) モスで使われている次の3つの野菜の分類でひとつだけ間違っているのはどれ?
  a. トマト (ナス科)
  b. キャベツ (ユリ科)
  c. レタス (キク科)

4.社会 (地理)
 愛知県、岐阜県、三重県の地域限定でモスライスバーガー味噌カツを販売しています。下の地図から3県を選びましょう。
モス_f0167314_14175524.jpg

5.社会 (店の仕事)
 モスのお店では、オーダーを素早く通すために略語を使います。次の商品の略語はどれ?
 (1) 山ぶどうスカッシュ
  a. やまぶ b. ぶーすか c. むらさき
 (2) フレンチフライポテト(S)
  a. エスフレ b. エスポ c. イーモ
 (3) モスチーズバーガー
  a. モチ b. モチバ c. モッチ

6.社会 (地域)
 (1) モスのチキンバーガーの売り上げ個数日本一の店がある県は何県?
  a. 愛知県 b. 鳥取県 c. 沖縄県

 (2) ところ変われば好みも変わる。モスのバーガー類の中で東西それぞれの人気No,1は? (2006年データ)
  西日本 -
    a. テリヤキバーガー
    b. モスバーガー
    c. フィッシュバーガー
  東日本 -
    a. テリカキバーガー
    b. モスバーガー
    c. 海老カツバーガー

7.社会 (歴史)
 (1) モスの1号店「成増店」がオープンしたのは西暦何年?
   ヒント:モスに行く夏と覚えます。

 (2) 成増店オープンの翌々年から10数年間モスで活躍した赤いシルクハットのキャラクターの名前は?
  a. モス坊や b. トマトくん c. テリーモス

8.英語
 モスの創業者は自然が大好きでしたので、山・海・太陽の3つの英単語の頭文字からMOSという名前をつけました。それぞれのスペルを書きましょう。
  M□□□□□□□
  O□□□□
  S□□


答えは ここから下に隠れています。
※PCで見ている人はマウスでドラッグしてみてください。
 携帯で見ている人は隠れてないかも?
1.国語
 (1) a. るもい b. ひみ c. やちまた d. かすがいにょいさる e. さんだ f. とす
 (2) a
2.算数
 (1) 20分
 (2) 276.32mm
3.理科
 (1) c
 (2) b (キャベツはアブラナ科)
4.地理
 e c g
5.店の仕事
 (1) a
 (2) b
 (3) c
6.地域
 (1) b
 (2) 西日本はa, 東日本はb
7.歴史
 (1) 1972年
 (2) a
8.英語
 MOUNTAIN
 OCEAN
 SUN

でした。
何問正解したかな?
by baratie2008 | 2008-05-11 14:19 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな