猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血 25回目ならず (新宿西口献血ルーム)

仕事の合間、昼休みに新宿西口献血ルームにいってきました。
f0167314_23573714.jpg





その名の通り 新宿西口にあるルームで、改札を出てすぐの場所にあります。
たぶん一番駅に近いルームかな。

ただ広くなく、また回転をよくするためか、成分献血を行うことが出来ず、全血献血専門となっています。
f0167314_0111366.jpg




今回の献血はタイトルの通り、血を抜くことが出来ませんでした。
血色素数 (ヘモグロビン) が基準値に 0.1 足りなかったため・・・

残念!

元々私自身貧血気味なので、注意しないといけないですね~



ところで基準値について調べてみると、東京赤十字と北海道赤十字は基準が高いようです。

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/current/index2.html
東京都では、男性の400mL全血採血の基準を、諸外国の事情も勘案して、13.0g/dL以上と全国基準より、やや厳しい条件で施行しています。血圧においても、収縮期血圧180mmHg以上または拡張期血圧110mmHg以上の方には、献血をお控いただいております。また、2010年8月5日より当分の間、女性の血漿成分献血は、赤血球指数が標準域にある11.5g/dL以上を中止し、12.0g/dL以上の方にお願いすることにいたしました。


http://www.kenketsu.com/card/c286.html
北海道赤十字血液センター管轄の血液センター・献血ルーム(大通・新さっぽろ・アスティ)及び移動採血車(いわゆる献血バス)では、男性に限り、 200mL献血でHb=13.0以上、400mL献血でHb=13.5以上であることが必要です。


なんで全国で一律にしないんだろうね・・・

 
[PR]
by baratie2008 | 2010-09-09 00:21 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな