猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血 20回目 (立川献血ルーム)

立川献血ルームに行ってきました。

JR中央線/南武線/青梅線(五日市線)の立川駅北口、または多摩モノレールの立川北駅が最寄り駅です。

もし場所がわからない場合は、JR改札を出たところ (LUMINE などのある自由通路) で献血の呼びかけをしているスタッフさんに声をかけるといいでしょう。





ルームはマルイ系列の modi の地下1階にあります。
f0167314_22575359.jpg
f0167314_23102938.jpg

午後の開始時間を過ぎたあとにルームに行ったけど、休憩所 (待合所) に人がたくさんいて驚き。
(立川は23区を除く東京のJR駅の中で、トップの乗降客数だそうです。 ルームにたくさんの人がいるのも納得かも)

ルームの 2/3 に
 献血ベッド18床
が置かれていて、残りの 1/3 に
 問診用プリンタ2台
 問診室2つ
 検査場所3つ
 ドリンクベンダー2台
 休憩・待合用椅子、机たくさん
 マンガ・雑誌それなり
 お菓子 (クッキー、せんべいなど) たくさん
があります。

ここのベッドの枕は固定されていなく、また柔らかく、ぴったりフィット。
またホットドリンクの温度が熱すぎず、ややぬるめでいい感じです。

献血前は暖かい飲み物での水分補給を勧められますが、ほとんどのルームの飲み物は、猫舌の私にとって熱くてツラいんですよね~。


今回のおみやげは、自由通路のスタッフさんにもらった
f0167314_2316393.jpg
の紙のおかげで、ボール型の携帯バッグをもらえました。
f0167314_23172781.jpg
f0167314_23173517.jpg
f0167314_23174935.jpg
f0167314_23175447.jpg

スタッフさんに声かけてチラシをもらうことで、おみやげをもらえる仕組み、いいですね。

立川ルームのオリジナルイベントだそうですが、「スタッフさんを応援する」「献血に興味ない人が、声をかけている姿を見て、献血に興味を持ちやすくなる (一種のサクラ)」といった意味合いがありそう。
誰かがやっているなら、私もやってみようかな? って気持ちになるかもしれないし。

いい取り組みじゃないでしょうか。



高尾線と青梅線間違えましたので修正 (汗

 
[PR]
by baratie2008 | 2010-06-10 23:23 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな