猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血 18回目 (横浜駅西口献血ルーム)

横浜駅西口献血ルームに行ってきました。

ここは日本で最初の献血ルームで、改装や増床により、綺麗でかつベッド数日本一の献血ルームな場所です。
TVは地デジ対応、ベッドはリクライニングの動きが良く、他ルームに比べて、快適性が高いと思います。
(神奈川赤十字の方針で休憩所に漫画とお菓子を置いていないので、東京赤十字 (私の知っている渋谷、新宿、池袋、akiba:f) のような漫画喫茶的快適性はありません。)





駅西口を出て、ヨドバシカメラとMoreの間を抜け、高速道路をくぐった先のビルの1階にルームはあります。
f0167314_2333014.jpg
f0167314_2333875.jpg
f0167314_23331472.jpg
f0167314_23434824.jpg
f0167314_23435599.jpg
f0167314_23325297.jpg
(このレイアウト画像だけ神奈川赤十字サイト (http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/info/nishiguchi.html) から転載)

上記のレイアウトの通り、Aルーム(左側=既存)とBルーム(右側=拡張)の2つのルームがあり、基本的には道に接しているAルーム (左側) で受付するようです。
(他ブログさんにはBルームで受付できたとありましたが、私のときは「Aの方へ受付を」と案内されました。)

時間帯でドナーが少ないためか、問診も検査も献血もすぐに出来てラッキー♪

今回の献血は成分献血の血漿でテルシスSという機械で採血でした。
(テルシスSは初めてで、今まではCCSでした。)

ちなみに検査場所の近くにドリンクボックスがあります。
これは藤沢や横浜東口、川崎と同じ物で紅茶か緑茶が入っています。
検査担当の看護士さんに「クエン酸反応防止のために牛乳を置いたらどうでしょう」と言ったところ、「乳製品は血液が濁りやすく、成分献血での分離がしづらいんです」と回答をもらいました。
そういうことがあるんですねぇ。


f0167314_23332384.jpg
おみやげはいつもの「米」、キャンペーンのため「けんけつちゃん人形(胸のBマークはベイスターズのB)」、クジで2等が当たり「ストラップ」を頂きました。

「米」は5合分しかありませんが、いつも助かります♪



今回の献血後に送られてきた検査は ALT(GPT) が下がったので、肝臓機能が良くなったようです。
いい傾向ですね。

 
[PR]
by baratie2008 | 2010-05-13 23:58 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな