猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血 16回目 (かわさき献血ルーム)

先週、かわさき献血ルームに行ってきました。

川崎駅はJR東海道線/京浜東北線/南武線、京浜急行電鉄の4つの線路が交差する駅で、品川から8分、横浜から8分、溝の口から20分で行くことができます。

改札から東口方面を行き、徒歩1分くらいの場所にある川崎日航ホテル (マルイの隣) の2階に献血ルームがあります。
外から歩いてもいけますが、地下街 (アゼリア) からも行けるため、雨にぬれずに行くことができます。




f0167314_21334177.jpg
f0167314_21334843.jpg
f0167314_22194015.jpg

f0167314_21343046.jpg
f0167314_213562.jpg
    ルームレイアウトの①から見た写真。
f0167314_2135128.jpg
    ルームレイアウトの②から見た写真。
    得点王や最優秀選手だったジュニーニョ選手のユニフォームなど。
f0167314_21345436.jpg
    ルームレイアウトの③から見た写真。
f0167314_21352629.jpg
    ルームレイアウトの④から見た写真。
f0167314_21353214.jpg
    ルームレイアウトの⑤から見た写真。

ルーム入って、すぐ右手にいろいろな大きさのロッカーがあり、荷物があるときでも安心。
受付には立って行う場所と、(クロスポートや本厚木のように)献血後におみやげを選ぶ際に座る場所の2つがあります。

問診パネルは3台、診察室は2部屋、血液検査は2箇所、ベッドは14床、ドリンクとアイスのベンダーはそれぞれ1台づつあります。
またクロスポートと同じように、検査後に水分補給するためのドリンクケース (生茶、午後の紅茶) が検査場所近くにあります。



ルームのレイアウトはクロスウェーブ湘南藤沢に似ていて、休憩所と行ったり来たりせずに順番に巡るような作りになっています。

横浜駅西口献血ルームが3/24に改修工事をするそうですが、同じようなレイアウトなのかな~
個人的には、「検査してから献血を始めるまでの時間がやや長いので、ドリンクベンダーや雑誌が置いてある休憩所に戻るタイムのルームのほうが好きなんだけどね。



検査後、献血待ちをしている間、他の人の採血を見ていたのだけど、人によってサラサラ血液・ドロドロ血液が違うのがわかりました。
採血は「ストローに針がついたようなもの」を使っておこない、別容器に移して検査を行います。
移すときは重力で自然に行うはずですが、人によっては重力で移動できず、ストローをねじって移動させる場合がありました。

以前、別のルームの看護士さんに「献血前は脂っこい物を食べないでくださいね」と言われたことありますが、ストローをねじっている様子を見ると、納得できますね~



献血の種類は、「血小板成分」です。
(前回の記事で 400cc の予定と書きましたが、予定変更です ^^;)



今日は「成分献血者ウィークデーカード」のポイントが貯まったので、神奈川赤十字の選べるおみやげを2つ選んで帰りました♪

 
[PR]
by baratie2008 | 2010-03-04 22:06 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな