猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

花粉症と虫歯

花粉症虫歯、どちらも子供の頃からの付き合いです。

子供が出来てから、虫歯を移さないようにと思って、調べていたらなんだか関係ありそう。

強引な結びつけかもしれないけれど・・・







虫歯とは、ミュータンス菌などの原因菌が糖類を元に作り出した酸による「う蝕」。
なので口の中の pH(酸性か中性かアルカリ性か) が酸性になると、虫歯になりやすくなります。
そこで弱アルカリ性の唾液の分泌が多いと、口の中は酸性から中性に戻るので、虫歯になりづらいそうです。

花粉症は「目がかゆくなる」のと「くしゃみ、鼻水、鼻づまり」の2つの症状があります。
この「くしゃみ、鼻水、鼻づまり」のために、鼻呼吸ができずに、口呼吸になります。

この「口呼吸」によって「唾液」による中性化が妨げられ、「虫歯」になりやすくなるような気がします。

そこで最近口呼吸をなるべく止め、鼻呼吸を心がけています。



幸い、今のところは「目のかゆみ」だけで「鼻」の症状が出ていないけど、発症したら・・・イヤだなー。
しないことを願います (-人-)

 
[PR]
by baratie2008 | 2010-02-20 23:32 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな