猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

ヒーターケース破壊事件

昨日の昼間にもぐ (飼っている亀の1匹) のケースの中を見ると、
ヒーターカバーが奥に転がっていて、ヒーター自身は外に出そうになっていました。
f0167314_23102616.jpg
※ヒーターの一部が茶色っぽく変色しているけれど、これは前からあるもので、タワシでこすってもとれません・・・

ヒーターカバーは最近吸盤が壊れたために交換したばかりなので、
もぐが新しいカバーを敵だと思い、噛み付いたから?と予想。





2日に1回している亀ケースの洗浄の日だったので、亀を強制乾燥 (皮膚病防止のため)
させている間に、ケースを洗い、陽に当てて日光消毒。

そして、ケースをセッティングし、もぐをケースに入れ、事件の検証をしてみました。
f0167314_23105033.jpg
壁とヒーターの間にもぐがピッタリはまっちゃいました。

次にヒーターの様子を確認。
f0167314_2311084.jpg
水ぶくれのようになっています。
f0167314_23111012.jpg
中は棒をあてたような跡が残っています。
f0167314_23111584.jpg
取れた破片は溶けたように見えます。

また写真はないですが、ヒーターは水槽 (衣装ケース) の下側にあるコンセントから
コードが伸びていて、多少外に引っ張られます。


これらの状況から考えるとこんな感じかな。
 1. もぐがヒーターと壁の狭さにヒーターを横に押す。
 2. ヒーターカバーが動いたため、カバーの横にヒーターがあたり溶けかかる。
 3. 今度は反対側からもぐがカバーを押し、ヒーターが引っ張られ抜けようとし、
  上側が溶けかかる。
 4. ヒーターが引っ張られるため、溶けかかったために脆くなった上側が壊れる。

そう思い、ヒーターの場所を壁にくっつけたところ、今日は取れることなく、
もぐは過ごしていました。

幸い怪我もなく、元気に過ごしていたのでよかったけど、一歩間違うと大惨事・・・

もぐさん、ごめんよ~

 
[PR]
by baratie2008 | 2010-01-24 23:52 | ・カメ

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな