猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血 13回目 (横浜駅東口クロスポート献血ルーム)

献血始めに横浜東口にある「クロスポート献血ルーム」に行ってきました。

正月早々献血なんて・・・ハイ献血バカです。

横浜駅のみなみ東口を出ると、すぐ右手に横浜中央郵便局があり、また正面に
崎陽軒本店があり、郵便局と崎陽軒の間の道を右に進んだ先のビルの7階に
献血ルームがあります。

今まで行ったことのあるルームは少ないですが、前回に行った新宿東口
次ぐ大きさと思います。

キレイで、また壁にはライトアップされた絵画が飾っており、献血ルーム
じゃないみたい(笑)




f0167314_2039189.jpg
                (横浜駅みなみ東口を出ると見える崎陽軒本店)
f0167314_20392855.jpg
                (ルームのあるビルの看板)
f0167314_20393896.jpg
                (ルームの入り口にあるプレート)

今回の献血は以下の順番です。

1. 受付で献血カードを渡します。
 ここで初めてのことでしたが、風邪や新型インフルの防止のため、
 マスクを渡されました。
 また受付の方から
  「全血献血の不足のため、成分献血でなく400cc献血でもよろしいですか?
   採血検査の結果次第ですが…」


 相当足りないんですね~

2. ロッカーにコートや荷物を入れ、問診表のタッチパネルを操作します。
 そういえば前回の新宿東口もそうでしたが、ここも問診表を印刷するプリンタに
 問診表を入れるのは職員ではなく、自分でした。
 新宿も横浜も規模が大きいためセルフサービスにしているのかな?
 SHIBU2、ハチ公前、まちだ、akiba:f、みぞのくち、藤沢はそんなことありませんでした。

3. 問診室で医者に血圧を測ってもらい、体調などについて色々話しをします。

4. 検査採血では、職員さんが検査する前に問診表の今までの献血をみて
  「1ヶ月間隔でいらっしゃっているんですね。
   400ccも足りませんが成分も足りないので、今日は成分献血でお願いします。」


 成分献血は次の献血まで2週間空けないといけませんが、400ccの場合は
 最低8週間空けないといけません
 長い間隔で献血している人であれば400cc献血をして8週間空いてもいいけれど、
 短い間隔で献血している人の場合8週間空いてしまうのは勿体ないと思ったん
 でしょうね。

 採血後、
  「検査場所横にある透明なケースに入った温かい飲み物を飲んでください。」
 ということで、"キリン午後の紅茶ストレート" と "キリン生茶" の2種類の
 缶のうち、"紅茶" を頂き、また
  「こちらもどうぞ」
 と言われ、「森永チョイス」を頂きました。
 缶を頂くのと、このタイミングでお菓子を頂くのは初めてだなぁ。

 ここで缶をもらう理由として、部屋のレイアウトのせいかな?
 クロスポートのレイアウトは「漢字の目」のような形で
 下の横棒から時計回りに進んでいきます。
f0167314_20303296.jpg
                (適当に書いた献血ルームの絵)
f0167314_2040687.jpg
                (入り口から見た献血ルーム)

 今までに行ったルームの中のうち、藤沢と横浜東口だけ 問診室の後と
 検査採血の後
は休憩室ではなく別のところの椅子に座ります。
 そのため休憩室の無料ドリンクがとりづらいのです。

5. ベッドに案内され、血漿献血 (3サイクル) をしながら、TVを観覧。
 TVは他ルームと同じようにベッドごとに備え付けられているもので、地上アナログか
 BSのいずれかが見れます。
 地上デジタルも受診できる液晶TVなので、そのうちデジタルケーブルが引かれて
 見れるかもしれないですね。

6. 受付の部屋に戻り、1 で渡したカードとおみやげ、そしてアイス用コインを頂きました。
 このルームは最初の受付は椅子がないですが、おみやげ頂く場所は椅子があります。
 献血後は万が一倒れると危険なのでこうしているんだろうね。
 このように最初の受付と分かれているルームは初めてです。

 おみやげは
   神奈川の選べるおみやげの一つ "歯磨きセット"
 と
   正月特別おみやげの "餅"
 を頂きました。
 歯磨きセットを選んだ理由は「フジサワデンタルL」という歯磨き粉が家族に
 好評だったので。
 歯磨きセットは以前 akiba:f に行ったときにもらったものに比べて、歯磨き粉が1種類
 多いです。
f0167314_20501417.jpg
                (家で撮影しようとしたら、赤ちゃんに襲われました(笑))


そうそう、献血ルームですが横浜にあるということで「マリノス」と「ベイスターズ」の
ユニフォームとサインが飾ってあります。
f0167314_2040535.jpg
f0167314_20405864.jpg
以前行った藤沢湘南には「ベルマーレ」のユニフォームが飾ってあったので、地域の特色を示しているんですね~。

次回の献血はどこにしようかな?
東京の成分献血キャンペーンの期限が今年3月までなので、東京のどこかかな~?

 
[PR]
by baratie2008 | 2010-01-03 20:57 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな