猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血 10回目 (みぞのくち献血ルーム)

昨晩、こちらでは木枯らし1号が吹いたようで、風が強いし、めちゃめちゃ寒いし・・・
明日の朝も寒いようなので、気をつけないとね。

なので我が家では寒い時のメニュー「肉うどん」でした。
牛肉とささがきごぼう、長ネギを入れたうどんに、すりおろした生姜をいれます。
温まっていいですよ~



話は変わって、今回の献血は 2度目のみぞのくち献血ルームです。


献血を行った事とは別に、今回は3つのこと
 予備鉄
 花粉症の薬
 心臓
について知ることが出来ました。




ルームの昼休み (12:00~14:00) に着きましたが、受付~問診表記入までやらせてもらい、ジュースを飲みながら休憩。 (もちろん、ジュースは無料)
f0167314_2262598.jpg
※正面のカウンタが受付、カウンタの上に問診表記入のためのタッチパネルが2つあります。

休憩ついでに年末年始の休みについて確認したところ、
 12月29日~1月3日が休み
だそうです。



そのうち14:00が過ぎ、常勤医に呼ばれ、血圧計測および問診表を元にいろいろ答えていきます。
f0167314_2264094.jpg
※写真の左側手前が常勤医の、左側奥が採血の、中央また右側が献血の場所です。

過去の検査結果を見たおじいちゃん医者が
 貧血気味です。
 痔などの出血がなければ予備鉄(貯蔵鉄)が足りないかもしれないですね。
 血は一定の寿命をもち、失われると徐々に回復していきますが予備鉄がないと貧血になります。
 普通の食事では元に戻らない場合があるので、鉄分の多い食品を採ってください。


そう言って渡してくれた紙に以下のように書いてありました。
 鉄を多く含む食品 (100g中の鉄 (mg))
  肉類
   豚レバー  13.0
   鶏レバー   9.0
   牛レバー   4.0
   牛もも肉   2.2
   豚もも肉   1.3
   鶏もも肉   1.2
  魚介類
   煮干し   18.0
   しじみ   10.0
   あさり    7.0
   マグロ赤身  2.0
   カツオ    1.9
   ウナギ    1.0
  卵類
   卵黄     4.6
   全卵     1.8
  豆類
   生揚げ    2.6
   木綿豆腐   1.4
  野菜類
   切干大根   9.5
   パセリ    9.3
   ホウレン草  3.7
   小松菜    3.0
   ブロッコリ  1.9
  藻類
   干しひじき 55.0
   焼き海苔  12.7
  種実類
   いりごま   9.9

食品によっては焼き海苔のように100gをまとめて摂ることが難しいものがありますが、サプリメントを併用しながら、脱貧血したいと思います。


また花粉症持ちなので、薬について聞いてみました。
 点媚薬も服薬も強い薬ではないので、献血には問題ないですよ。
とのこと。

話すといろいろアドバイス等を話してくれる医者でいい感じです。



いつも通り検査のための採血→休憩後、献血するためベッドに横になった際に
 前回の成分献血の返血の際に心臓が押されている感じなんです。
と言ったところ心配されて、心電図をとることに・・・
(普通は40歳以上で成分献血を行う場合、年1回は心電図をとることになっています。)

胸や手首、足首に機械を取り付け行った検査結果は
 特に異常なし
 強いてあげれば心臓の収縮時間が若干長め

でした。

献血直前にわざわざ心電図を測ってもらって申し訳ないです・・・
あらかじめ問診の際に話をすべきでした (汗
でも心臓に問題がなく安心 ^-^



今回の成分献血は、2サイクルで血漿の採取。
平日で献血する人数が少ないので(寿命の短い)血小板だと思っていたけど、病院からオーダーが少なかったのかな?
各ベッドに備え付けられている液晶テレビを見ていると、いつの間にか献血は終わっていました。



今回のおみやげは、受付時にもらえるアミノバイタルと、献血後に貰えるものを数種類の中から
 スティッチのバスタオル
を選びました。
f0167314_2271172.jpg

また献血10回目のため、なんと献血者顕彰としてガラス製のお猪口を!
噂に聞いていたけれど実際にもらうとうれしい。
f0167314_2272430.jpg
f0167314_2273039.jpg


結構厚くしっかりしたもので、冷酒を飲むのによさそうです。
来年あたりに使ってみようかな♪
[PR]
by baratie2008 | 2009-11-03 22:19 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな