猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

一足早いハロウィン

ハロウィンが近づいてきたのと、ハハの誕生日祝いを兼ねて、
パンプキンプリンを作ってみました。





f0167314_19493110.jpg
手前がカボチャ型容器に入ったものが「濃厚なカボチャプリン
材料はかぼちゃ、牛乳、砂糖、卵、生クリームで、オーブンで蒸し焼きにしました。
レシピには160℃で焼くとありましたが、なかなか焼けなかったので、
うちのオーブンでは180℃~200℃でもいいかもしれません。

後ろのグラスに入ったのが「2層のカボチャプリン
材料はかぼちゃ、牛乳、砂糖、ゼラチンで温め、そして冷蔵庫で固めました。
こちらはゼラチンの分量が足りないのか、固まらず。。。
ちなみに2層に分かれているのは、成功した場合でもそうなるそうです。
重いカボチャ成分が下に、軽い牛乳成分が上にいくんですね。

f0167314_19494084.jpg
カボチャ型容器が足りなかったので、ケーキ型にいれて焼いた物を別の皿に乗せ、そして固まらなかった2層のカボチャプリンを入れてみました。

これは美味しい!
災い転じて福になりました(苦笑)

参考URL
 http://cookpad.com/recipe/924621
 http://cookpad.com/recipe/900586





一方こちらは何だと思います?
f0167314_19494638.jpg
f0167314_19495197.jpg


以前載せた記事 (http://baratie.exblog.jp/12044032/) の8番目の写真に写った花の実で作ったふりかけです。


それはシソの実
ババが作ったもので、ポリポリとした食感が特徴的です。


でももっといいことがあるんです。

シソの実には花粉症に効果があると言われているα-リノレン酸が入っているんです。
子供の頃から花粉症持ちの私にはありがたいふりかけです。


ばーば、ありがとう~
[PR]
by baratie2008 | 2009-10-25 20:25 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな