猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血 9回目 (akiba:F 献血ルーム)

2016年オリンピックがリオデジャネイロに決まったり、中川昭一元大臣が亡くなられたり、台風が日本直撃しそうだったりと
大変な一週間です。

我が家は赤ちゃんが離乳食を始めつつあり、またズリズリと這い始めました。
一日一日の成長が楽しく、ワクワクしています。
産まれたときには寝返りも出来なかったことを考えると感慨深いです。






ところで秋葉原に10月1日に新しくオープンした献血ルーム akiba:F に行ってきました。

電気街口を降り、徒歩1分のところ、万世橋警察署の並びのソフマップと同じ建物の5Fにあります。
f0167314_20321236.jpg

入ってビックリ、他の献血ルームとは違う世界!
f0167314_20324266.jpg


80年代からみた未来をコンセプトとしているそう。

また期間限定で展示スペースを開放していて、10月から1月まで「VOCALOID 初音ミク」です。
40人以上のクリエイターが参加しているとか。
f0167314_20331530.jpg
f0167314_20333284.jpg
フィギュアが展示してあったり、映像/音楽が流れたりしています。
存在は知っていたけれど、まじまじと聴くのは初めて。
作られた声とは思えないほど完成度が高いです。



献血の流れは、他の場所とほとんど同じ。
 1. 傘を鍵付傘立てにいれ、荷物を暗証番号登録式のロッカーに入れます。
f0167314_20334624.jpg
 2. 受付で献血カードを渡し、希望の献血、睡眠時間、直前の食事の時間を申告。
 3. 問診表を受け取り、タッチパネルで質問に対して Yes / No を答えていきます。
  終わると自動でプリンタから問診表が出てくるので、係員に渡します。
 4. 自分で血圧測定器で測ります。
  今まで自分で測ることはなかったですが、ここ以外には有楽町ルームも自分で測るとか。
 5. 問診室で医者と会話。
f0167314_20341021.jpg
※映っている人影は私じゃありません。
 6. ひとまず休憩。
  なおここまでは休憩時間である昼休みでも行えます。
 7. 採血をし血液型や血液比重等の確認。
f0167314_2035617.jpg
 8. ふたたび休憩。
 9. 呼ばれたら献血エリアに行き、採血。
  このとき液晶TVで地上デジタル放送か、ipod経由で初音ミクの動画/音楽が聴けます。
  献血中に脚が伸ばせるのはよかったなー。
  藤沢のときは伸ばせなくて窮屈だったので・・・
f0167314_20344344.jpg
 10. 採血が終わったら受付に戻り、みたび休憩。
 11. しばらくすると係員が献血カードとおみやげを持ってきます。

休憩では無料の飲み物やお菓子があります。
(藤沢のようなアイスはありませんでした。)

渋谷ほど雑誌やコミックスはありませんでしたが、量はそれなり。
雑誌はいろいろありますが秋葉原ならではのものもあります。

ちなみに係員、医者、看護婦さんはみんな普通の格好です。
変な期待をし行かないようにしてください(笑)

今回のおみやげはハミガキセット。
f0167314_20355353.jpg

助かります!





いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by baratie2008 | 2009-10-06 21:02 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな