猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血 8回目 (クロスウェーブ湘南藤沢献血ルーム)

前回の予告通り、藤沢の献血ルームに行ってきました。

9月2日の移転オープンしたばかりの藤沢の献血ルームで、愛称は公募により決まった
 「クロスウェーブ湘南藤沢」
です。

赤十字のクロス、湘南の波のウェーブですね。


場所はJR東海道線/小田急江ノ島線/江ノ島電鉄の藤沢駅からすぐの場所にあります。
地図は上のリンクにもありますが、以下のサイトからでの確認できます。
 神奈川県赤十字血液センター
 日本赤十字社




他の場所との違いというと
  ・サッカーチームの湘南ベルマーレのサイン入りユニフォームが飾っている。
    地元のチームということで、ベルマーレの公式サイトにも書いてある通り、
    協力しているようです。
    湘南藤沢献血ルームが9月2日に新規オープン!湘南ベルマーレも献血に全面協力!
  ・献血は足を下げたまま行う。
    今までに行った SHIBU2 / 渋谷ハチ公前 / 町田 / みぞのくち はベッドを倒し、
    体がほぼ水平になっていました。
    おそらく血流を考えてのことだと思います。
    今回行ったここ藤沢はソファに座っているように背もたれは上がり、足は下がって
    いました。
  ・献血後にコインがもらえ、それを使ってセブンティーンのアイスがもらえる。
    横浜にある献血ルームでの同じような仕組みらしいですが、私は今回始めて
    でした。
がありました。



新しく出来た場所のせいか、ベッドの空きがあるにも関わらず、待ち時間が長かったような気がします。

神奈川新聞の記事「カナロコ」によると
 県赤十字血液センターによると、以前の献血ルームも同じく同駅南口にあったが、「雰囲気が暗い」などの声が寄せられていた。開所初日の2日の献血者は120人。これまでの献血者1日平均40人を大きく上回ったという。
とあるので、献血者の人数が安定するか、職員が馴れてくればスムーズに進むんでしょうね。



献血が終わった後にもらったのはこちら。
f0167314_23561319.jpg
「湘南ベルマーレ+献血のコラボレーションTシャツ」と「けんけつちゃん人形」

「けんけつちゃん人形」はあかちゃんの遊び相手となりました ^-^
f0167314_0198.jpg






いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by baratie2008 | 2009-09-10 00:04 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな