猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血 7回目 (みぞのくち献血ルーム)

初めて、みぞのくち献血ルームに行ってきました。
NOCTYというビルの最上階にあり、そこまで行くためのエレベータからの
景色がいいです!
空気が澄んだ冬場はもっといいんだろうな。

献血前の問診の際に血圧を測るのですが、1ヶ月ぶりの献血のワクワクと
エレベータからの景色の良さから、血圧が上がったらどうしようと、
変な心配をした私(笑)






エレベータを降り、入ったルーム内の広さは、
今までに行ったことのある

 ・献血ルームSHIBU2
 ・ハチ公前献血ルーム
 ・まちだ献血ルーム

に比べて、少し狭い気がします。
でも狭くてもやることは同じなので問題ないけど。

広さ以外の違いは

 ・問診表記入のあとにアミノバイタル (500mlのスポーツドリンク) をもらった。
 ・献血中に腕の下を暖める。
  ※血流が悪いときに暖かいものを握らされたことはありました。
 ・血液検査や献血の後の止血に、ゴムベルトではなく包帯を使う。
 ・休憩所にお菓子やアイスがない。
 ・休憩所に雑誌/漫画が少ない。
 ・キャンペーンではないのにおみやげがもらえた。 (何種類から1つ選ぶ)

でしょうか。

 ・休憩所に無料のドリンク (カップ販売機) がある。
 ・献血ベッドにTVがあり、音は枕元から聞こえる。

は同じです。



今日も成分献血でしたが、看護士さんから

 「2サイクルですので30分ほどで終わります。」
  ※1サイクルは「血を抜いてから、必要な成分以外を戻す」を1回すること。

という言葉。

いつもは4サイクルなのに2サイクルだったので、疑問に思った私は終わった後に聞いたところ

 「血小板献血は午前中でオーダー分が終わったため、血漿献血です。
 また採取された血液は血液製剤の材料や輸血用になりましが、今回は
 輸血用のため2サイクルです。」

とのこと。

血小板の有効期限は 72 時間と言われているので、必要分以上採血しても
仕方ないんですね。
なるほど。



また「○○さん、血が薄いので間隔空けてから、また来てくださいね」
だって・・・

確かに今までの検査で赤血球数やヘモグロビンが少ないです。
貧血対策練らないといけないな。



終わってから、おみやげにお米 (750g) をもらいました。
f0167314_21401832.jpg
お菓子食べ放題の東京もいいけど、実用的なおみやげもらえるココもいいな~。

次回は藤沢献血ルームに行くつもり。

ここはどんな感じの献血ルームなんだろう。




いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


※2009/08/10 21:40 おみやげのお米の写真を追加しました。
[PR]
by baratie2008 | 2009-08-09 22:07 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな