猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

献血メモ (予防接種)

近いうちに予防接種を受けるかもしれないので、予防接種と献血の関係について
メモ代わりに記事にします。




・日本赤十字社 (http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/detail/detail07.html から引用)

インフルエンザ日本脳炎コレラA型肝炎肺炎球菌百日ぜき破傷風等の不活化ワクチン及びトキソイドの接種を受けた方は、接種後24時間の献血をご遠慮いただいています。

B型肝炎ワクチン抗HBs人免疫グロブリンの投与を併用した方については投与後、狂犬病ワクチン(動物に噛まれた後)を接種された方は接種後、それぞれ1年間の献血をご遠慮いただいています。

おたふくかぜ風疹BCG等の弱毒生ワクチンB型肝炎ワクチンの接種を受けた方は、接種後4週間
天然痘ワクチンの接種後は2ヵ月間
破傷風蛇毒ガスえそボツリヌス抗血清の投与を受けた方は投与後3ヵ月の献血をご遠慮いただいています。


・新潟赤十字血液センター (http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/forum/squarek-6.html から引用)
※日本赤十字社との差分だけ記します。

(1)以下の不活化ワクチン及びトキソイドは接種後24時間以内は採血しない。

B型肝炎ワクチン


(2)以下の弱毒性ワクチンは接種後4週間以内は採血しない。
ポリオワクチン
麻疹ワクチン

水痘ワクチン


(3)ツベルクリン反応
48時間以内は採血しない。
反応が陽性の場合は、採血を延期し主治医の判断を待つ。陰性の場合は採血してよい。

【基本的な考え方】
(1)不活化ワクチン接種の場合は血中に病原体が存在する危険性はないが、献血者の体調を考慮して24時間は採血しない。
(2)生ワクチンの場合は一過性感染の可能性を考慮して4週間は採血しない。
(3)ツベルクリンはワクチンではなく単なる診断薬なので、ツベルクリン自体は問題ないが、結果が判明するまでの48時間は採血を延期する。


・東京都赤十字血液センター (電話で聞いたところ)
ポリオ予防接種を受けた場合、72時間後に献血は出来ます。」


B型肝炎について他と併用した場合は 1年間に伸びるようですね。
他にもありそうだなー。

ポリオについては県によって見解が異なるようだけれど、長いほうを意識すれば問題ないかな? (4週間)



追記:
 感染症情報センター (http://idsc.nih.go.jp/disease/polio/index.html) に
   ポリオワクチンには、経口生ポリオワクチン(Oral polio vaccine:OPV)と
   不活化ポリオワクチン(Inactivated polio vaccine:IPV-注射による接種)がある。
   ~
   極めて稀であるがポリオワクチン接種をうけた自分のこどもからの感染を受ける
   可能性があるので、OPV投与を受けることが望ましい。しかし現在ポリオの発生が
   みられない国内においては、緊急性はなく、こどものポリオ接種の際に一緒に飲む
   ようにするとよい。

 と書いてありました。

 このことから「経口生ポリオワクチン」を接種になりそうなので4週間後ですね・・・




いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by baratie2008 | 2009-08-04 22:12 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな