猫村さんと亀山さんと立花さんたちの日常(仮)

初笑い

12月31日から1月1日に日付が変わったときに
近くの鎮守様のところへ夫婦で初詣でに行きましたが、
それとは別に1日朝、お雑煮&おせちを食べた後に
別の神社への家族全員でお参りに行ってきましたー!

こちらは厄除けもしてもらえる比較的大きな神社。
近くの駐車場に止めることができ、また参拝も並ばずにできたのでラッキー!

でもアンラッキーが2つ!?





一つ目が私が参拝の作法として「二礼二拍手一礼」って言った矢先、
私がやったのが「二拍手」から・・・
相方からツッコミ(;´▽`lllA``

もう一つは義母が投げたお賽銭が見事賽銭箱の中じゃなくて、箱自体にあたって、自分の足元に戻ってきました
そんな金額なんていらないって神様が投げ返したんでしょうか・・・
並んでいた知らない人も笑いが止まらず、私の拝んでいるのに笑いが止まらず(笑)

文章で書くとうまく伝わるかわからないけれど、帰りの車の中では
その話題で爆笑の渦でした!

笑う門には福来るって言うけれど、いい一年の始まりなのかもしれません つ∀`*)




一日、二日とおせち尽くし。
ほとんど自家製の料理は美味しかったです。
特に三の重の煮物が最高!
昆布、鰹節、干し椎茸から出した出汁を元に全て別々に煮ました。
f0167314_212682.jpg
f0167314_2115186.jpg
f0167314_2121367.jpg
子孫繁栄、腰が曲がるまで長生きしますように、知識が増えますように、豊作しますように、先の見通しが立ちますように・・・

お雑煮は今年は2種類。
香川出身、大分出身、東京出身と混在した一家なので、どこの地方の雑煮って言い切れませんが・・・
f0167314_2121980.jpg
f0167314_2122471.jpg
上が白味噌に餡餅、下が薄口醤油に餅。
好みで焼き餅だったり、生のまま煮たり。
餅は丸餅。
いろいろな味が楽しめました。




二日からは箱根駅伝。
去年の10月に箱根旅行をしていたので楽しみにしていたものです!
f0167314_2124398.jpg
箱根駅伝は
  1/2に往路
    (東京・大手町~横浜・鶴見~横浜・戸塚~湘南・平塚~小田原~箱根)
  1/3に往路
    (箱根~小田原~湘南・平塚~横浜・戸塚~横浜・鶴見~東京・大手町)
を走ります。
各区間は長すぎず、しかしそれぞれの区間に平坦、アップダウン、山道と特徴があるため、ドラマティックなレースを楽しむことが出来ます。
出来ますというか、今年も楽しむことが出来ました。

1区は各選手が固まって団子状態でしたが、途中で抜けた出した早稲田の矢澤くんの良さ!
2区は23チーム中22位でタスキを受けた日大のダニエルくんの20人抜き!
3区は早稲田のエース・竹澤くん、東海大のエース・佐藤くんの激走!
4区は早稲田のルーキー・三田くんの逆転、帝京の馬場君の追い込み!
5区は一昨年までいた山登りの神様と呼ばれた順天堂・今井くんの記録を抜いた東洋のスーパールーキー・柏原くんの逆転劇!

しかしすごい選手だけではなく、
 ・優勝候補だった駒沢大がなぜか往路15位・・・
 ・1位でタスキを受けた5区の早稲田の三輪くんの、後ろから来た山梨学院の高瀬くんとの競り合い、東洋の柏原くんとの競り合ったがんばり。
 ・倒れそうになり、それでも頑張った5区の東海大・河野くん
それぞれにも感動しました。

明日の復路はどうなるんだろう。
楽しみで仕方ないです!




おまけ。
みんなが駅伝を見ているときの猫のひめ。
f0167314_2123612.jpg
どんな夢を見ているのかな?




いつも応援ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by baratie2008 | 2009-01-02 22:29 | ・日常

ふたりで管理しているブログです。  ↓の[カテゴリ]か[タグ]からお好きなところへどうぞ         Σ(-∧-)
by baratie2008
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
・カメ
・ネコ
・動物全般
・植物&DIY
・日常
・旅行
・音楽
・雑感
・管理
・おすすめサイト
未分類

猫ブログ村・亀ブログ村に参加中

ご訪問ありがとうございます。
コメント、または下のボタンにより応援して頂けると、
大変うれしく励みになります!
(携帯ではポイント付かないのが難点ですが・・・)

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

また他の猫やカメさんブログを見たい方はボタンをご利用ください。
たくさんの魅力的なブログに出会えると思います♪

LOVE in Action プロジェクト
献血は愛です
twitter

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな